PS4のセカンドスクリーンが使えないと思ったらゲーム毎にアプリがあるのか!

メタルギア グランド ゼロでセカンドスクリーン

iPhoneのPlayStation AppでPS4と接続すると「セカンドスクリーン」というボタンがあるのですが、なぜか使えない。

どうもゲーム毎に別に専用のアプリがある場合は、そちらを使わないとセカンドスクリーンとして使えないようです。知らなかった!

METAL GEAR SOLID V GRAND ZEROS(メタルギアソリッド5 グランドゼロ)も専用アプリがありました。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
※価格は記事作成時のものです

PS4でMETAL GEAR V GZを起動して最初のメニューを表示させてオンラインに接続した後に、iPadアプリを起動します。PlayStation アカウントとの紐付けが行われると無事接続完了です。冒頭の写真のようにプレイ中のマップがiPadに表示されます。

マップが常に出るのは便利

こんな感じで一度双眼鏡でマークした敵は赤い三角印が付くので便利。

今回マップ開いている間もゲームの時間が止まりませんからiPadチラ見しながらプレイするとよいですね。これで、いきなり装甲車に見つかってボロボロにされることがなくなりそうです(笑)

ミニゲームとして基地を作るゲームも入ってます。本編とリンクするのかどうかはわかりません。

アサシンクリード ブラックフラグも同じ用に専用のアプリがありました。これに関してはヘルプ見てもさっぱりわからなかった。メタルギアで専用アプリがあるというのを知ってこっちも調べたら見つかった感じです。

Assassin’s Creed IV® Black Flag Companion App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料
※価格は記事作成時のものです

どうやらPS4と接続するアプリは”コンパニオンアプリ”というみたいですね。こっちはUplayアカウントで紐付けするみたいです。

アサシンクリードも

こんな感じでこっちもiPadにでっかくマップを表示できますが、自動で自分の位置を追従してくれないようでやや微妙です。

こちらはやや見づらい

”エドワードの交易艦隊”もプレイできます。これはPS4立ち上げてなくてもできて、さらに稼いだお金は本編にもそのまま反映されるようです。これはいいですね。

ちなみにPS4の”セカンドスクリーン”の仕組みはWebサーバーと同じ仕組みを使っているとのこと。

[GDC 2014]あなたの知らないPS4~開発キット制作者が語るPS4の魅力とは – 4Gamer.net
実のところPS4は,簡易的なWebサーバーとして機能できるようになっており,コンパニオンデバイスからは,PS4からWebページを取得するのと同じような格好でセカンドスクリーン機能を実現できてしまうのだ …

なるほど、妙に動きがぎこちないのはそういうことか。

いやしかし、このセカンドスクリーン、やってみると結構楽しいです。実際便利だし、次世代感も感じられますね。

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA