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戦国無双をやってみた

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2/20-3/3に到着との事だったけど、16日には来てましたので最近は戦国無双やってます。(予定していたある作業もポシャっちゃったし、まぁいいけど)

基本は三国無双シリーズと変わらないんだけど、意外とプレイしている時の感覚が違うように思います。たぶん、「音」のせいかなと思います。
三国無双が中国大陸が舞台だったのに対して、戦国無双は日本が舞台です。当然武器も刀がメインですので、敵を切ったときの音が「ズキャ」という時代劇で良く聴く効果音なんですね(三国無双は「ガスッ」って感じの音だった)。バックの音楽も和風テイストのテクノみたいな感じで、太鼓やら三味線と四分打ちのバスドラがいい感じでミックスされて気分を盛り上げます。川中島のステージで流れる曲とか好きだなぁ。ミッションが始まるときにホラ貝が鳴るのも和風ですね(笑)
今回新たに追加された城内戦ですが、結構迷っちゃうので自分的には「んーどうかなー」という感じです。結構時間かかるし。
RPG的な成長要素は三国無双よりいろいろ増えていまして、今回、新たに技能というのが追加されています。ステージが終わったときに、溜まっているポイントで好きなスキルを覚えさせていくことが出来ると言うもので、能力値が最大に上がってもスキルを上げる楽しみが残っているから、長く楽しめそうに思いました。
ただ、城で迷いやすいというのと、画面が暗くて見づらいことが多いのと、そもそも普通のマップも結構複雑で迷いがちというのは爽快感を落としているのでマイナス。地図で見て、いけるかなと思っていってみると、門が閉まってていけなかったりとかね。。三国無双よりこのあたりはマイナスだね。画面は設定で明るくすればなんとかなるもんかな?
まあ、こんな感じでの戦国無双ですが、とりあえず「星、三つですー」という感じです(笑)買って損はないかなぁと思います。

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