A-TAK.COM

空の軌跡

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

英雄伝説VI 空の軌跡 通常版(DVD-ROM版)
(Amazon)写真は通常版パッケージ

空の軌跡クリアしました。
日本ファルコムの英雄伝説シリーズの最新作です。

久しぶりに文句なしに面白いRPGだった。
PC用のゲームだけどRPG好きだったら是非プレイしてみてください。
ちなみに、続き物ですので今回で話は終わりません。
そのつもりでやった方がエンディングまですっきりした気持ちでプレイできると思います。
ゲームの舞台は導力という魔法のような科学のような技術の栄えた大陸。まっすぐでやや暴走気味な女の子エステルと、エステルの父に拾われてきた冷静で少し陰のある少年ヨシュアが遊撃士になる為に世界を旅していくというような感じの話です。
何が良かったかと言えば、やはりストーリーでしょう。
まさに笑いあり、涙ありのドラマチックな展開。
このゲームは声優を使っておらず、セリフは画面のメッセージのみなのですが、それでも登場人物の個性が出てます。
一見ムダとも思えるなにげないキャラクター同士のやりとりからそのキャラクターの性格がにじみ出ている。これにはもの凄いこだわりを感じた。
特に主人公の一人であるヨシュアの冷静沈着で少し冷たさも感じるセリフがリアルで良かった。
世界観も時間かけてあるだけあってしっかりしてる。
音楽もなかなか印象に残るものが多い。さすが日本ファルコムです。
まぁ終わって思い返してみると、解けていない謎がたくさん残っているのですが、これは続編で少しずつ明らかになっていくのでしょう。
エンディングも意外で良かった。続編に期待です。
続編は確実に今回の続きの話になるので、先に空の軌跡をプレイしておいた方がいいでしょう。買って損はなかったですね。
最後に気になったポイントをいくつか列挙してみる。
・設定資料が凝ってるな(初回特典付きの場合)
・ブレイサー手帳でマニュアルいらず
・室内移動とイベントの選択での画面変化の待ち時間が微妙に長い(2秒?)。止まったかと思う。何か反応があればいいのに。
・声はないけど、表情のグラフィックの多彩さと各キャラの個性が出てるセリフ回しでカバーしている。
初回版の特典付きがおすすめですが、もうほとんどどこも品切れのようです。
通常版パッケージは10月28日発売です。
英雄伝説VI 空の軌跡 通常版(DVD-ROM版)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧