A-TAK.COM

資料探しはGoogleデスクトップ頼み

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

最近、資料探しはGoogle デスクトップ頼みです。
もう、頼みっぱなし。

仕事してると、昔、似たような資料作ったけどどこにあったっけ?とか、あの資料送らなくちゃいけないとか、この仕様書を探すように頼まれたとか、そういう資料探しに使ってる時間って結構多くないですか?

そこで、Googleデスクトップなわけですが、知ってる人は知ってますが、こいつは自分のパソコン用Google検索なのです。 検索する文字を入力して検索すると、その文字を含むパソコン内の文書を一瞬で探してきてくれます。

たとえば「提案資料」「なんとか株式会社」とかで検索すると、なんとか株式会社の提案資料のワードやパワーポイントのファイル、メールまで検索して見つけてくれるのです。
設定すればファイルサーバーのファイルも検索対象にすることが出来るので、「あの資料どこにあったっけなー」という状態でも割と目的の資料が見つかってくれるので、非常に便利です。あるかないか分からない資料を延々探さなくちゃいけないなんて、時間のムダですからね。

自分は資料としてわざわざ残す必要もない程度の事は紙copiが勝手に毎日作る日付毎のァイルにメモを残しています。
たまにですけど、そのときは残しておく必要は無いと思ったものでも、後から必要になるときもありますが、Googleデスクトップの場合、とりあえず何かファイルでメモを残しておけば、どこにその情報を置いたか覚えておかなくても、探すことが出来るというのが気楽でいいですね。

あと、一番便利なのはメール検索かもしれません。
一年前ぐらいにメールでやりとりした仕様とか普通だったら探せないですが、こいつなら見つけられます。そして、見つけるまでの時間も早い!
そんなわけで、仕事に便利なGoogleデスクトップ。入れてない人は一度試してみるといいかもですね。自分はこれで相当ムダな時間が減りましたよ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧