A-TAK.COM

Becky! Ver.2.20 結構いろいろ機能アップ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

becky2verup.gif
今回、いろいろバージョンアップしているみたいです。
目玉とも言えるのは、フォルダの持ち出し機能でしょうか。

USBメモリなどに、指定したフォルダと携帯用のBecky2(レジストリを使わないタイプらしい)をコピーして、他のパソコンでもメールの読み書きができるようにするもの。
ちょっと試したけど、USB1.0のメモリだったので持ち出しに時間がかかったが、画面は普通のBeckyと変わらなかった。
ただ、持ち出し先で送信フォルダに入れておいたはずのメールが、同期されなかったような気がした。勘違いかもしれないけど。
あと、クエリ検索の結果が、フォルダとして表示できるようになった。
クエリ検索で、たとえば重要度が高いものとか、フラグがついているものを検索して、「結果を保存」とすると、フォルダのツリーに仮想的なフォルダが作成され、そこを覗くと検索結果のメールが一覧表示されるという仕組み。
情報をカテゴリ分けして管理するのは限界があるということで、マイクロソフトの次期OSも属性による管理を導入する予定だったりするわけだけど、これも似たような感じですね。フォルダを横断的にサーチして、何か特定の属性のものを抽出して一覧を出せるわけです。
たとえば、仕事のプロジェクトごとにメールのフォルダを分けて使いつつも、プロジェクト関係なしにAさんからのメールを抽出したフォルダを作る、みたいな感じですね。
使いこなすと便利かもしれません。
ただ、自分の場合はフラットな状態でフォルダが存在しているから、フォルダを横断的に検索できない状態。BeckyのIMAP機能ではフォルダの移動もできないし。
メールボックス選んでクエリ検索したら、全フォルダに対して検索してくれればいいのになぁ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧