A-TAK.COM

auの聴かせて検索を試してみた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

なんじゃこりゃすげーぞ。

auのLismoサイトに、「聴かせて検索」という機能がある。
これは、街で流れている曲とか携帯に聴かせることで、曲を探してくれるサービス。

Lismoのサイトから聴かせて検索のボタンを押すと電話が発信されるので、歌を聴かせる。

とりあえず、歌って聴かせてみた。

曲は、シガシカオの「黄金の月」です。
携帯片手に俺、熱唱。
しかし、熱唱むなしく「検索できませんでした」と結果が返ってきました。

検索結果というボタンが同じページにあるので、それを押すと検索できない場合の理由として、鼻歌や歌ってもダメって書いてある。
やっぱ、そりゃ無理か。

今度はパソコンで、これまたスガシカオの「アシンメトリー」を適当に再生して聴かせてみた。
たぶん、いくつか候補が出てきたりとか、的外れな曲が出たりするんだろうなと思ったのだが、なんと一発でアシンメトリーと判定!
他の候補とか一切なしで、これはスガシカオだと断定しやがりましたよ、すげー。

しかも、聴かせた時間は数秒だし、サビとか最初から聴かせたわけでもなく、Aメロの中途半端なところを聴かせただけ。
いったいどういう技術で検索して、ここまで精度が高い検索結果が返ってくるのか検討つかないです。
とにかくすごい。

・・・まさか、人間が電話口で聴いて曲名を当ててたりして(笑)
イントロクイズ得意な人とかいっぱい雇ってさ(笑)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧