A-TAK.COM

イーバンク乗り換え計画?

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

12/1から、今まで無料だったイーバンクのATM利用手数料が有料になった。

一応、月2回までは無料で、それ以降が210円となる。
でも、これって入金も1回にカウントされるので、たとえば俺みたいに給料出たら今月使う分をイーバンクに入れておくような使い方をしている人は、ちょっと厳しめの制限だったりする。
イーバンクマネーカード ゴールドにすると、月5回までは無料になる・・が!、これが月300円の会費を取られるので、これじゃ意味がない。

セブンイレブンのATMで24時間手数料なしでお金をおろせるというのが一番のメリットだったのだから、他の銀行に乗り換えてもいいのかもしれない。
入金でも金取られるってのがな・・・・。振り込み手数料が安いからイーバンクに入れて振り込みとかやってたけど、それ使えなくなりそう。
もしかすると、こういう小遣い程度の金を置いたり、振り込みのためだけに利用するのって銀行にとってあまりうまみがないのかね?
それで、それをやらせたくないとか?

ただ、定期は結構、利率が良かったりするんだな。
年利率0.81%。税引き後は0.648%。
10万預けておくだけで、6480円ほど戻ってくることになる。たぶん。

振り込み手数料はイーバンク同士は無料で、他行は160円で結構安い。

他のところも調べてみよう。
新生銀行は今だけ1.1%、税引き後で0.88%ということなので、イーバンクより上だな。
普段も、0.9%。税引き後、0.72%なので、普段もイーバンクより高い。
ただし30万以上からで、パワーダイレクト円定期預金とかなっていて、なんか普通の定期預金は別にある。
よく調べた方がいいかも。
イーバンクみたいに10万貯まったから定期に入れておこうなんてことが出来ないのは、ちょっと効率が悪いかも。

この新生銀行もセブンイレブンのATMで回数制限なしの手数料無料と使い勝手がいい。
母体はどこなんだろ、ここ。割とみんな使ってるのでそれなりの実績はありそうだが。
ちゃんと店舗が存在するところも少し安心か。

振り込み手数料は新生銀行同士は無料なのかな?わからん。
他行宛は3回までは無料。それ以降300円と少し高め。

お次は住信SBIネット銀行
なぜかトップページからSSL。
こちらも、期間限定で年金利1.2%となっている。
普段は税引き前0.749%ということで、イーバンクより低い。
ある意味堅実な運営をしているのかもしれない。
定期は最低1000円から預けられるらしい。いいね。

母体はわりと安心できるところらしい。
あと、月三回までの振り込みが無料なので、給与振込先をこの口座にしてもいいかもしれない。
そして、いろんな引き落としをしている俺のメインバンクに毎月ふりこむようにしておけばいい。
そうすれば、熊本の銀行から手数料払って金をおろす必要もなくなる。
SBI同士は振り込み手数料無料で、他行は150円とイーバンクより安い。

ネット銀行といえば、ジャパンネット銀行を忘れていた。
ここみたら、まず口座維持費用とかわけわからんものがあるみたい。月189円。
手数料も回数制限ありだ。選択肢としてはないな、これは。

うーん、どれも一長一短ですね。
新生銀行が金利高いし、ATM手数料無料、実際の店舗もあるけど、もし4回以上振り込むことがあれば振り込み手数料高いし、定期も最低30万からじゃないと金利が良くない。
SBIは定期の金利が低いけど、振り込みが安い。

でも、あれだな月に4回も振り込みすることなんてほとんど無いから、新生銀行が金利が高くていいのか?

しかし、こうしていろいろ調べてみるとイーバンクって、いまじゃそんなにすごくないんですね・・・。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧