A-TAK.COM

FreshReaderから乗り換え?RSSリーダーは何がいいかな

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

RSSリーダーをFreshReaderから乗り換えようかと思う。

今まで自前サーバーにインストールして使うFreshReaderを使っていたけど、なぜかAmazon EC2のCentOSで動かすとクローラー(crawler.php)がcrontabに入れてもまったく動かないので、いっそのこと乗り換えてしまえ!ということで、フリーで公開されているサービスを漁ってみた。

比較したのは以下のサービス。

  • Google リーダー
  • Bloglines
  • livedoorリーダー
  • はてなRSS
  • Googleリーダーは、早いが、若干見づらい気がする。あとキーワードを入れるだけで、関連しそうな記事がピックアップされてRSSとして表示される機能がない。

    Bloglinesは特に目立った特徴がない。老舗ではあるんだけど、スピードが遅くてFreshReaderからの乗り換えだとしんどい。

    livedoorリーダーは好感触。スピードがなにより速い。ただし、これも気になるキーワードの登録はない。

    はてなRSSが一番多機能っぽい。キーワードを入れておけば、はてなやGoogleブログ検索で記事を拾ってきてくれる。速度もまあまあ?まだインポートが終わってないので、確認できていない。 はてなでブックマーク管理とかやってるので、連携しやすいのはうれしいかな。

結局、はてなはフィードが読み込めず。動作も遅いので、livedoor readerで決定。
そういや、モバイルの使い勝手もチェックした方がいいな


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧