A-TAK.COM

オンラインブックマークはいらない – あとで.cc

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

RSSで雑多な情報を眺めて、興味を引いた記事はオンラインブックマークで記録して後で読むということをやっていましたが、最近はブックマークの方はまったく使わなくなってきました。
というのも「あとで読む」というサービスを使ってるからです。

この「あとで読む」ですが、あとでじっくり読みたいページを表示して、ブックマークレットを実行すると、登録したアドレスにHTMLメールでページの内容が転送されるというものです。
あとは、自分のメーラーで管理していけばいいですね。

自分は「あとで読む」のメールアドレスには「自分のアドレス+atode@gmail.com」を登録しておき、GMailではこのアドレス宛のメールに「あとで読む」というラベルをつけるようにして管理しています。
GMailなら「あとで読む」から送られてくるHTMLメールもそのまま表示できるし、容量を気にしなくていいし、あとから検索するのも楽。

そんなわけで、自分の今の情報収集のルーチンワークは
livedoor Reader → あとで読む → Gmail
みたいな感じになってます。

livedoor ReaderのAjax採用したUIでさくさくRSSを眺めていって、気になる記事はあとで読むのブックマークレットを実行。ブックマークレットはFirefoxのブックマークツールバーに登録しておき常時画面に表示しているので、ワンクリックでGMailに転送オッケー。
GMailでは「あとで.com」からのメールは画像表示を許可しておくと、これまたAjaxでさくさくと閲覧OK。いやー、スピーディー。

あとは英語がすらすら読めればもっと情報の幅が広がるんだけどなぁと思ってDSの「えいご漬け」で英語を勉強中。役に立ってるのかよくわかりませんが。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25

4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧