A-TAK.COM

FreeNASやはり若干安定度に欠ける

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

Windowsフォトギャラリーでデジカメの写真取り込もうとしたら、エラー発生。

どうやら取り込み先に指定しているFreeNASにアクセスできなくなっている。 ネットワークコンピューターから入ろうとしてもアクセス権がないとか言ってくる。 FreeNASのWebインターフェースにはアクセスできたのでログを見ると、なぜかsmbでDisk Fullとか出てる。そんなわけない。

何度やっても駄目なので、FreeNAS再起動。 そしたら無事復旧。 うーん、まだ安定度はイマイチのようなので、変になったら再起動だね。 バックアップは間違いなくとっておくようにしよう。

あと、コピー中にFreeNASが落ちてしまったみたいで、写真ファイルが一つ壊れてしまった。
しかも、Windows フォトギャラリーの写真取り込み後に元ファイルを消す設定をオンにしていたため、完全に消失。
今度はエラーが出たときに、取り込みをキャンセルすることにしよう。そうすれば元写真を消すステップは始まらない。
・・・と思ったけど、オプション自体をオフにしよう。また、忘れて写真を消してしまいそうだ。
SDカードのメモリは余裕あるし、思い立ったときに過去の写真は消すようにしよう。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧