今のキーボードが壊れかけてきた。
今のキーボードはMicrosoft Natural Keyboard Proというやつ。 むかーしの日記を探ってみると、2000年8月16日というのだから、もう、9年前の骨董品 インターネットもISDNでやっと常時接続ができるようになったぐらいなんだねぇ・・・。
そんな骨董品キーボードなので、最近動きがおかしくなってきた。 スペースキーが時々押しっぱなしになって、カーソルが爆走してしまう。 俺の超高速タイピングで年間何万回押されているかわからないキーボードですから、もう寿命でしょう。
そんなわけで、新しいキーボードを物色。 どうせだから無線キーボードにしようかと思う。そしたらプラズマにPC画面表示した時に使いやすいし。
で、秋葉原にこの前出かけて店を回ってみたのだけど、ある店で気になる表記を発見。 「BluetoothはOSで認識されるのでBIOS画面の操作はできません」
なるほど。ちょっと高いけどBluetoothだといろんな機器につながるからいいと思ってたんだけど、意外な弱点発見。 でも、他の独自規格の無線キーボードはどうかというとこれらは、PCのUSB端子につなげるドングルとキーボードの間で通信が完結しているので、PCからはただのUSBデバイスとして見えるらしい・・・
というのは、一般的な話みたいだけど、どうやらBIOSのバージョンだったり、機種によってBluetoothでもBIOS操作できちゃったり、独自無線タイプでもBIOS操作できない物もあるらしい。 何が原因かわからんが。
参考)http://slashdot.jp/hardware/comments.pl?sid=412206&cid=1392153
無線を諦めるのはいやだし、キーボードは一つUSBタイプが余っているので、Bluetoothモデルで行ってみようと思う。 冒頭にリンクを貼った、「Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000(69Z-00012)」なんかがいいかな。 マウス付きで1万3千ぐらい。高いといえば高いけど、長く使うと思えば。 キーボードもマウスも単三電池なのでエネループが使えるだろう。
しかし、よく調べてみるとファンクションキーやESCキーがタッチセンサーらしい。これはどうなんだろうなー。形はエルゴノミックでいいんだけどな。
[追記]
あ、これよく見たらテンキーついて無いじゃないか。却下だな。ん、でもテンキーって普段そんなに使うかな・・・。迷ってきたぞ。
マウス要らず 少々値は張るが、リビングPCの入力装置としておすすめ クリックホイール固い 基本的に良いキーボードです。 Hi-Quality