A-TAK.COM

無線キーボードが欲しいのだが

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

今のキーボードが壊れかけてきた。

今のキーボードはMicrosoft Natural Keyboard Proというやつ。 むかーしの日記を探ってみると、2000年8月16日というのだから、もう、9年前の骨董品smile_teeth インターネットもISDNでやっと常時接続ができるようになったぐらいなんだねぇ・・・。

そんな骨董品キーボードなので、最近動きがおかしくなってきた。 スペースキーが時々押しっぱなしになって、カーソルが爆走してしまう。 俺の超高速タイピングで年間何万回押されているかわからないキーボードですから、もう寿命でしょう。

そんなわけで、新しいキーボードを物色。 どうせだから無線キーボードにしようかと思う。そしたらプラズマにPC画面表示した時に使いやすいし。

で、秋葉原にこの前出かけて店を回ってみたのだけど、ある店で気になる表記を発見。 「BluetoothはOSで認識されるのでBIOS画面の操作はできません」

なるほど。ちょっと高いけどBluetoothだといろんな機器につながるからいいと思ってたんだけど、意外な弱点発見。 でも、他の独自規格の無線キーボードはどうかというとこれらは、PCのUSB端子につなげるドングルとキーボードの間で通信が完結しているので、PCからはただのUSBデバイスとして見えるらしい・・・

というのは、一般的な話みたいだけど、どうやらBIOSのバージョンだったり、機種によってBluetoothでもBIOS操作できちゃったり、独自無線タイプでもBIOS操作できない物もあるらしい。 何が原因かわからんが。

参考)http://slashdot.jp/hardware/comments.pl?sid=412206&cid=1392153

無線を諦めるのはいやだし、キーボードは一つUSBタイプが余っているので、Bluetoothモデルで行ってみようと思う。 冒頭にリンクを貼った、「Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000(69Z-00012)」なんかがいいかな。 マウス付きで1万3千ぐらい。高いといえば高いけど、長く使うと思えば。 キーボードもマウスも単三電池なのでエネループが使えるだろう。
しかし、よく調べてみるとファンクションキーやESCキーがタッチセンサーらしい。これはどうなんだろうなー。形はエルゴノミックでいいんだけどな。
[追記]
あ、これよく見たらテンキーついて無いじゃないか。却下だな。ん、でもテンキーって普段そんなに使うかな・・・。迷ってきたぞ。

Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000 69Z-00012
マイクロソフト (2007-03-02) 売り上げランキング: 13792
おすすめ度の平均: 4.5

5 マウス要らず 4 少々値は張るが、リビングPCの入力装置としておすすめ 3 クリックホイール固い 4 基本的に良いキーボードです。 5 Hi-Quality


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧