健康ガジェットというのかな?
「Fitbit(フィットビット)」を使い始めたよ。
Fitbitってなーに?
一言で言ってしまうと「ハイテクな万歩計」です。
アメリカではこの手のガジェットが流行っているらしく、どっちかというと有名なのは「Nike+ fuelband (ナイキフューエルバンド)」です。
fuelbandは気になっていたのですが、未だ日本で発売されてないし、えらい馬鹿高いので手を出せずにいました。
すると先日3月15日にソフトバンクから「Fitbit」の発売が発表されました。
調べてみると、Nike fulebandより良さそうだし、一万円ぐらいということもあって購入して、今日届きました。
なにができるのか
この手のガジェットは24時間装着して、いろんな情報を自動で記録するというのが基本思想です。
Fitbit oneは
- 歩数
- 階段を上った数
- 睡眠サイクル
を記録してくれます。
で、iPhoneとかPC、Macに自動でデータをアップロードして、歩数のグラフとか消費カロリーを見て、ニンマリするわけです(笑)
目新しいところでは階段を上った数のカウントです。
気圧センサーで何階分登ったか検知してくれるようですが、なかなか精度は良いように感じました。
熊本は矢部の3,333段の石段登ったらちゃんとカウントされるのかな(笑)
なんにせよ、これのおかげでエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うモチベーションが生まれるのでいいですね。
Webのサービスもなかなか充実
食事や摂取した水分などもFitbitのサイト、またはiPhoneアプリから記録することが出来ます。
食事は日本のデータがないけど、英語で食べたものを検索して登録することが出来ます。
もちろん、自分で食事メニューを新規に登録することも出来ます。
日本のメニューにも対応してくれると嬉しいけどなぁ。
食事を入れるとカロリーや、栄養が集計されます。
カロリーと消費カロリーの対比も出たりして、カロリーコントロールがしやすくなりますね。
Fitbit one小さくて邪魔にならない
Fitbit oneはこんな感じです。
黒もあるんですが、私はこういう小物は明るい色を選ぶのが好きなので赤で!
そのままポケットに忍ばせてもいいのかもしれませんが、右端に写っている赤のクリップ付きラバーケースに入れて、ベルトやら胸ポケットにくっつけるのがいいでしょう。
左のケーブルは充電用のもので、真ん中の変な端子が付いているのは、PCやMacのUSBに接続するキーです。
気をつけないといけないのが、本体が軽すぎて着けていることを忘れること。
服につけて忘れてそのまま洗濯するとかしたら泣くね。
身体を動かすモチベーションが上がる
記録がのこるというのはいいね。
身体を動かすモチベーションが上がります。
さっそく今日は一万歩歩きましたよ(笑)
そうそう、いろんな条件を達成すると「バッチ」というのがゲットできるというゲーム要素もあります。これもまたモチベーションアップになりますね。
今日は睡眠サイクルの記録に初挑戦。
どんな風に記録されるのか楽しみです。
ちなみに私のFtibitのページ。ソーシャル要素もあるみたいです。
▼ソフトバンクオンラインショップ
▼こちらは並行輸入品