A-TAK.COM

2013年に僕の生活を変えてくれたガジェット達

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

 コンパクト!

 またまた、ランキング記事です。2013年に自分で買ったものだったり、サービスで「自分自身の生活に影響を与えてくれたもの」という観点でランキングしてみました。

1位 kobo

 電子書籍端末。とにかく軽くてスーツの内ポケットにも簡単に入るということで、本を読む機会を増やしてくれて、知識を増やすのにとても役立ってくれた一品。

 小説、ビジネス書はkoboストアのクーポンで40%オフの価格で読めたりするし、ストアにない本はバラバラにしてScanSnapで取込&koboで読むというのが最近のスタイル。本を読む機会を増やしてくれたという点で、まさに生活を変えてくれたガジェットです。

Kobo | A-tak.com
kobo関連の過去記事

2位 Money Forward

 資産管理Webサービス。銀行口座から証券会社の口座、ポイントまでも横断的に管理し、今の資産状況が一発でわかるサービス。大げさな話、今後の人生設計的なところまで考える機会を与えてくれた。特に資産運用に興味が出てきて結果、日経新聞の経済ニュースも興味を持って読むことができるようになってきたりと、この年になって今更という感じもあるけど経済に興味を持てるようになってきたというのが一番良かったことかも。

Money Forwardで手軽にお金を管理してみた | A-tak.com

3位 デモンストレーター(万年筆)

 生まれて初めての万年筆。インクの滲みとかブルーのインクとかが、ボールペンとは違う味わいを出してくれて書くが楽しい。

 新たな趣味の世界に触れたと言うところと、実際書くモチベーションが上がることで、いろんな問題を図解で考えとくような週間が根付いてきたというのが、私の生活に与えた影響ですね。

初めて万年筆を使ってみる | A-tak.com

4位 フィットネスクラブ

 これは去年末でやめちゃったのですが、鍛えればそれなりに身体は締まるんだなということを実感できたのが大きいです。一応、今は定期的に自主トレに励んでます。

 自主トレし始めてからは、いろいろとトレーニング方法の情報を収集したりして、身体に変な負担を与えない…例えば腰を痛めたりしないような筋トレの仕方とか、ジムに行っていたときよりもよりよいトレーニングができているように思います。

 ジムに行って、運動に興味を持たなければ、たぶん自主トレも続かなかったでしょうね。

一年間続けていたジムを辞めた理由 | A-tak.com

5位 ハイランド2000のマフラー

 実は生まれて今までマフラーというものを使ったことがなかったのですが、昨年末頃、寒い日にうっかり薄着で出かけてしまい、あまりの寒さに渋谷のマークシティーで買ってしまったマフラーがこの「HIGHLAND2000」というイギリス製ニットのマフラーです。

 「こんな首に巻くだけの物が8,000円近くすんの!」と躊躇しましたが、家路の寒さを想像すると耐えられず、思い切って購入。しかし、これがつけてみるととても快適!。マフラーってこんなに暖かいんですね(笑)こんなことならもっと早く買っておけばよかった。

 こいつのおかげで、会社の行き帰りも寒さを感じることは殆ど無く、休みの日もあんまり着ぶくれしなくても済むようになりました。冬には欠かせないアイテムになりました。

◆ストールの巻き方・マフラーの結び方 60種一覧 ストール 巻き方60種! イタリアで作ったストールとマフラーのお店 CEP シーイーピー

5位 単焦点レンズ

 カメラで写真を撮る楽しみを増やしてくれた単焦点レンズ。

 多少暗くてもばっちり写るし、背景をぼかしまくれるので、とにかく雰囲気のある写真が撮れて楽しい。ブログの写真も向上できて、出かける楽しみを増やしてくれたアイテムですね。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 | A-tak.com
単焦点レンズの過去記事

その他のアイテム

iPhone5sとiPad Air

 あまりにも生活に空気のように溶け込みすぎて、意識しないとありがたみを感じないといったところですね。期待通りの便利さで相変わらず役に立っています。やれること自体はそんなに以前のiPhone、iPadと変わらないので、生活が激変したわけではないというところです。

結局ソフトバンクのiPhone5sのスペースグレイを買った | A-tak.com

iPad Air使い始めて20日 | A-tak.com

サイフォン式コーヒーメーカー

 ややめんどうなんだけど、濃厚なコーヒーが楽しめる。少し優雅な休日のコーヒータイムが過ごせるというのは贅沢ですね。フィルタが目詰まりしてきたのか、最近コーヒーオイルがあまり出ていない気がするな…。

サイフォン式コーヒーメーカーはコクが違った! | A-tak.com

とれるカメラバッグ

 いずれちゃんと記事にしたいけど、昨年買ってました。やはりさっとカメラを取り出せるというのは撮影旅行にはとにかく便利。最近の撮影旅行にはこれを持ち歩いています。オシャレなライトグレー色も追加されたみたいです。

Cheero Power Plus2と短いLightningケーブル

 Amazonで売れたものランキングにも入っていたPower Plus 2はスマホのバッテリー切れという不安を無くしてくれるということで、6位ぐらいかな。あと、iPhone5sになってケーブルがDockからLightningになったので、持ち歩き用に10cmのLightningケーブルを購入。コンパクトでケーブルが余らなくて非常に助かっている。

年末年始の長時間移動の保険として最適なiPhoneの予備バッテリー | A-tak.com

 

moves

 歩数計がメインの機能かもしれないですが、GPSと連携した移動ログアプリとして便利に使っている。会社の交通費精算とか、勤怠とかで、記録を残し忘れていてもmovesのログをみれば、その日何をしていたか思い出せるというのが、便利。なんども助けられた。

movesが電池食わなくなって使えるアプリになった | A-tak.com

冷蔵庫

 一人暮らし用の小さい冷蔵庫からある程度大きいサイズにランクアップ。冷凍保存が有効に使えて食費も削減…と行きたいところでしたが、あまり自炊できていないので効果が出てないですね。でも、飲み物が数種類常備できるようになったのはとても便利。

一人暮らしでも冷蔵庫買い換えたら快適になった | A-tak.com

Fitbit Aria

 健康管理の一貫として。

Fitbit Ariaを買った | A-tak.com

Day One

 いろんな気づきをその場で残せるようになった。見た目が良いのもGood。

個人的な「つぶやき」はDay Oneへ | A-tak.com

Slim Blade

 MacBook Pro with Retina displayのトラックパッドも長時間利用はやはり厳しい。手首が疲れなくなりましたね。

Macでトラックボールとトラックパッドの二刀流 | A-tak.com

まとめ

 最後の「その他」が多すぎてまとまってねー(笑)

 今回は「生活を変えるほどのもの」という観点でランキングだったので、ちょい便利になったとかぐらいのは「その他」にしました。

 何か買い物の参考になれば嬉しいです。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧