iPhoneからAndroidへの乗り換え断念しました

2週間頑張りましたがiPhoneからAndroidに乗り換え断念しました。

なぜ乗り換えようと思ったか

一つは最近のiPhoneやMacにはワクワク感がなくなってきていたというのがあります。

今までは特別感の為にAndroidより割高なiPhoneを買ってたところがあるのですが、近頃アップルから発表されるハードはイマイチ面白くないし、割としょうもないセキュリティ脆弱性はよく見つかるし、相変わらずアップルの制約があってアップルと競合するサービスのページへのリンクはアプリに無いとか、高いくせに自由度無いし安全でもないなみたいなイメージが最近強くなってきたんですね。

ちょっとスマホとは違うんですけど、新たに買ったWindows PCが思いのほか快適でMacbook Proとは段違いの性能が同じ値段で実現できているというのも実感していて、アップル = ムダに高いという印象が強まってました。

さらには環境固有に問題ですがiCloudも不調でCPUをマックス使ってうまく同期しなかったり、それならGoogleドライブに乗り換えてしまえなんてのも重なってアップル離れした方が今後はリーズナブルで性能良いものが使えるかなと思ったんですね(いまやアップル使ってるヤツは情弱なんじゃ?ぐらいの勢いでした)。

Google Pixel 3を買った

というわけで思い切ってAndoroidに乗り換えようと言うことで、もうすぐ2年でバッテリも弱り気味なiPhone XからGoogle Pixel3 128GBに乗り換えることにしました。

Pixel3にしたのは、iPhoneのようにOSのアップデートが割と長い間サポートされている点と防水機能がしっかりしているためです。AndroidのOSアップデートはメーカー任せでOSアップデートが提供されない場合もあるらしく、その点Google製のPixelだと長い期間アップデートが提供されるというのが選択のポイントでした。せっかく新しいOS出たのに指くわえてみてるのもさびしいので😀。

それだけなら廉価版のPixel 3aでも良かったのですが、私は自転車で遠出することも多いので突然の雨などを考えると防水機能は欠かせないかなと思いました。あと、せっかく買った無線充電器もPixel3 aでは使えなくなっちゃうのも、勿体ないなーという気持ちも多少よぎりましたね。

中古でも8万近くする機種だったので、当初のアップルのコストパフォーマンスの悪さからの脱却という目論見からだいぶ外れてますけどね😅

ハードやGoogle製アプリは悪くはない

今までもタブレットではAndroidを試したことはあります。

5年前ですが既に無線充電だしNFCは載ってるし、当時はAndroidならではのアドバンテージはありつつも、使い勝手的には微妙という評価をしていました。Pixel 3はOSがAndroid 9 PieになってホームもiPhone Xっぽくなって格好良くなったし、動きも非常にキビキビしていてスムーズです。指紋認証も激早で触った瞬間に認識するのはiPhone Xの一呼吸置くFace IDより全然すばらしいです。

ただサイズ的にはiPhone Xとほぼ同じなのですが上下がスピーカーで埋まっていて画面の縦はだいぶ狭くなりました。iPhone Xのノッチは最初どうかと思ったけど、画面の見える範囲も広いし枠ギリギリまで画面が広がっていて未来的で改めて見るとかっこいいですね。それにくらべてPixel3は上下の幅広のスペースがダサく見えます。

痛いのはサードパーティーアプリの機能落ち

以前Android使ったときもかなりガッカリしたのですが今も状況変わってないですね。GoogleがiPhoneからの移行ツールを用意してくれているので、iPhoneで入れたアプリでAndroid版があるものは自動で入れてくれます。

しかし、iPhoneとまったく同じ機能がAndroid版でも搭載されているかというと全然そんなことはなくて割と機能が違ったりします。開発する側からするとiPhoneの機能拡充を優先したり、それで新機能作ったけど意外とうけなくてAndroid版では省かれていたり、そもそもOSの違いにより実現が難しかったりとかいろいろ理由はあるのかもしれません。でも、これが実際使う側からすると結構げんなりします。

例えばメールアプリのSparkはいい感じにメルマガとかを振り分けてくれるのですが、メールの一覧の一番最後に左右にスライドできるエリアがあって、そこをスライドすると一気にメルマガを削除とかできるわけです。さーっとメールの一覧に目を通して気になる物だけチェックして最後まで来たらまとめて削除という自然な流れが実現できているのですが、これがAndroid版にはない。個人的にSparkの一番のウリはこれだと思うほど便利な機能なのに!

Sleep Cycleという睡眠ログを取ってくれるアプリがあるのですが、Philips Hueというスマホで操作できる電球があって夜寝るときにSleep Cycleでアラーム掛けて寝ると自動で電気を消してくれて、起きるときは少しずつ電気を明るくして優しく起こしてくれる機能があるのですが、これもAndroid版にはない!。iOS版は数年前に実現しているのに。

機能的に足りないというわかりやすい差異以外にもGoogle Play ストアの審査が甘いのか変な動きしているアプリも多いです。電子書籍アプリのcocoro booksアプリもiPhone版は特に問題ないのですが、Android版は本棚の画面を上下にスワイプすると物凄いスピードで画面がスクロールするので、スワイプ操作にならない様に指を上から下に動かしたら慎重に指を画面から離して指を上に戻してまた指を下に動かすという神経使う操作を強いられます。Chromeアプリですらどうしてもボタンが反応しない場合があって先に進みたいのに進めないみたいなことが何回も起きました。

iPhoneでは毎日使っているアプリで毎日使っている機能なので、それがないとすごく不便を感じます。

Androidはなんでもできるというイメージが薄くなってきた

なんででしょうね。以前はiPhoneはできないことばかりでAndroidでTaskerで自由自在に端末を操作できることさすがAndroidと思ったのですがiPhoneも昔に比べるとSuicaも使えるし、おやすみモードとか気の利いた機能もついてるしだいぶAndroidに追いついてきたからなんでしょうね。Taskerでわざわざ何かを作り込む必要性も無くなってきた感じがします。もっとディープなところに行けばAndroidならでは!みたいなのがあるんですかね。

バッテリー弱すぎ

昔のAndroidはとにかくバッテリーがすぐ切れるイメージでした。アプリをアンインストールしまくってやっと人並みになる感じでしたが、今もあんまり変わらない気が。というかiPhoneのバッテリーの持ちは半端ないですね。iPhoneは元々バッテリーにはかなり気を使っていて、最初の頃はバックグラウンドでのアプリ動作は禁止でした。そこからある程度いろんな制限が緩和されているのですが、アプリ開発者が工夫しているのか特に不便を感じる所はないですね。Androidも最新の9 Pieではアプリの動作制御をAIでコントロールするらしいので期待していたのですが、全然iPhoneにはかなわない感じでした。一日だけ会社にPixel3持っていったことがありますが、休憩時間ぐらいしか触らないのに家に着いたときはバッテリー40%切ってました。新品バッテリーなのに2年近く使ってるiPhoneより全然弱い。

Google Payが最後までつかえなかった

コレ結局解決しなかったな。みんなGoogle Pay使えてる?

最初はiPhoneで使っていた楽天カードのQUICPayがどうしても登録できなくていろいろ試行錯誤していたのだけど、調べた結果対応してないことがわかった。ネットで調べても書いてあることがバラバラなのでかなり惑わされた。公式見ましょう。はっきりとApple PayとGoogle Payの対応について書いてある。楽天カードのQUICPayは今はApple Payのみ対応です。

お申し込み方法

QUICPayはあきらめるとして、Suicaはさすがに使えないと不便すぎるとということでカード発行したが、チャージがまったくできない。CVC入れて次に進むときに「Google では現時点ではカードを確認できませんでした。しばらくしてもう一度お試しください。」とエラーが出てまったくチャージできない。Kyash、LINE Payカード、Amazonカード、楽天カード、ヨドバシカードと持っているカードはほとんど試したが全部同じエラー。

Google Payのメールサポートがあるので問合せしたところ通常1〜14営業日(!)すると承認の保留が解除されるとのこと。おいおいApple Payはそんな事無かったぞ。とはいえ、そんなこと言っても2-3日で使えるようになるんじゃないかと思ったら甘かった。結局、11営業日待っても状況変わらず、14営業日まであと少しだけどいろいろ試行錯誤してもう疲れました。ネットでもあんまり事例ないし。

さらばAndroid

Google Payが使えない間にたっぷりPixel3をいじりまくった結果今まで書いたような不満がいろいろ見えてきて、そうこうしているうちにPixel4の画像も出てきたりして「えー、もう型落ち?」と思ったし、ここまでいろいろ面倒なことになってるのに機能落ちして不便になるAndroidを使いたくないなと考え、最近のアップル好きじゃないけどiPhoneはすげーんだなと再認識することになってしまい結局Pixel3は早々に手放すことにしました。

そもそも、iPhoneぼったくりだ!と思うなら中古買えば良いわけたし、今までと代わり映えしないけど安心感あるし、ここ二週間悪戦苦闘してモヤモヤしてましたがスッキリしました。

私の使い方がマイノリティーなのかもしれないし、長年iPhoneで積み上げて最適化したフローみたいな物があるから余計にAndroidがつらいのかもしれませんが、もしiPhoneから乗換を考えてる方いるのであればどうにかして何週間かテストすることをお勧めします。iPhone、これからもよろしく!

広告の下にお勧め記事あります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください