A-TAK.COM

Apacheでリバースプロキシ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

DelegateでのプロキシをやめてApacheのプロキシを使うことにしました。

やり方はこちらを見てもらうとして、なんでDelegateから変えてしまったのかというと、Delegateを使ってしまうと、各WebサーバーにはプロキシサーバーのIPアドレスしか通知されなくなってしまうからです。
そうなると、MovableTypeのブラックリスト登録が使えなくなり、Delegate側ではじくように設定しないといけなくなります。これは、かなりめんどくさい。ということで、最初にリクエストを受け付けるのはApacheにして、そこからNWiki関係のリクエストだけIISにとばすようにしました。
本当はdotnetとかいうディレクトリの下にNWikiを起きたかったのですが、IISの設定がよく分からず、NWikiがエラーを吐いて動かなくなってしまいました。
それで、NWikiは元のままドキュメントルートの直下においたままにして、ApacheでNWiki以下にアクセスがあれば、IISに転送するようにしました。他の.NETアプリが増える度にApacheに転送設定を増やさなくてはいけないのが面倒ですがとりあえずこれで行ってみます。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧