A-TAK.COM

エントリーにテーブルを入れるのは面倒

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

これの前の記事に価格表をテーブルを使って載せましたが、すごく手こずりました

DreamweaverなどのWYSIWYGなツールを使ってテーブルを作成したりすると、綺麗にインデントしてくれるのですが、これをMovableTypeのエントリーに直接貼り付けると問題が起きます。
エントリーを入力する欄では<BR>タグを入れなくても、改行すれば勝手に<BR>タグに変換してくれるみたいなのですが、このせいで不要な改行がたくさん出力されてしまうんですね。
で、改行を削るとすごく見にくいし・・・。
解決法としては、
・テーブルタグぐらい自分で書く
・ツールを使って移行時に手作業で改行を削る。
・MovableType用に変換するツールを作っちゃう。
・テーブルを使わない
ぐらいなのかなと。
まあ、しょっちゅうテーブルを使うわけではないですけどね。面倒だから、ツールでなんてことは考えられるから、うまいこと簡単に持ってくる方法があればいいんですがねぇ。
ブラウザのフィールド内に文章書くというのもなんか、気分的に安心できないんだよなぁ。俺ってMTに向いてないのか?!(笑)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧