A-TAK.COM

スマートクライアントって言ってもまた別の問題が発生するのだよな

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

広告
シェア

仕事でユーザーのクライアント環境特有の問題が続出。うちのソフトを入れたら他のソフトが動かなくなったとか、ソフト立ち上がったとたんウィンドウがいきなり消えてしまったとか他にも諸々。それはプロテクトキーの相性問題だったり、ウィルスのせいだったりと原因は色々。わかるかそんなの!という感じです。

こんなことを同じようにプログラムやってる友人に話した所、「あんまりそういう経験はないなー」とのこと。というのも、彼はASPをやってるのです。
今、盛んにサーバーサイドのアプリケーションからスマートクライアントへ、とか言ってノータッチデプロイメントとかで行けば今までのC/Sの管理コストの問題は解決して、クライアントサイドで動く使いやすいアプリケーションを作ることが出来るとかなんかたまに見かけますが、結局クライアントにソフトおいてしまうと、環境毎の問題が新たに発生してしまうんだよなぁとか、最近トラブル続きなA-takは思ったのであった。
まあ、そんなこと言ってては何も出来ないんですけどね。
なんかやたらとスマートクライアントってのが流行ってる感じがするので反論してみた(笑)

広告

シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧