A-TAK.COM

無線LANがつながらない[BUFFALO WLA2-G54C]

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C
バッファロー (2004/11/30)売り上げランキング: 1,428

ThinkPad X41 Tabletを無線LANで使おうと思って、BUFFALOのAirStation G54(WLA-G54C)を買ってきた。

■設定に少し手間取る
以前他所で設定したときは、アクセスポイントもクライアントのカードも同じメーカーだったので、メーカー独自の簡単設定機能でほぼ自動で設定できたが、今回はX41搭載の無線LANを使うので、そのような機能に頼らず手動で設定した。
結構手間取った。暗号化とかよくわからないし、CD-ROMに入っているマニュアルはWebページのQ&Aの寄せ集めなのか、わかりにくい。
結局、一度リセットした後で、マニュアを見ながら、関係のありそうな設定を行ってつながるようになった。もう、設定変えないでおこう(笑
■無線は快適
普段、ThinkPad X41 Tabletは電源コードを指さないで、使っているので、無線LANと組み合わせると完全ワイヤレス環境になる。
これはなかなか快適で、Tablet形態にしてベッドに寝ころびながら、デジタイザーペンでインターネットを見ることができる。
でも、キーボードを使うときは椅子のほうが楽だ。
■3日に一回ハングアップする
いきなり無線LAN経由でソフトをインストールしていると急にネットワークエラーが出たので、調べてみると無線LANのアクセスポイントの設定画面自体につながらない。
どうもアクセスポイント自体がおかしくなってしまったみたい。
電源を引っこ抜いて入れ直すと、復活。
今日でこのBUFFALOのAirStation G54(WLA-G54C)を買って一週間ぐらいになるが、既に二回この状況が起きている。
BUFFALOのページを見てみると、こんな時は電源を入れ直せと書いてある。
そうじゃなくてファームウェアのアップとかで対応しろよ。
昔、BUFFALOを使っていた人がBUFFALOは、あまり良くないみたいなことを言っていたので少し気になっていたのだけど、もしかしてBUFFALOはこういうことがよく起きるのかね。
■しばらく経過は見るが・・・
買ってしまったのでしょうがないので、使い続けるがあんまり頻繁にハングアップするようだったら、なにかアクションを起こそうと思う。今後もこんな頻度で止まるんだったら、不良品としか思えない。
コレガの方がよかったかな・・・


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧