マインドマップ。考えるのをまとめたり、アイディアを練ったりするのになかなか有効ですね。
会社が新しくなって、いろいろあれ考えろ、これ考えろという感じなので、とにかく思いつくままに今の問題点を洗い出し、どうやっていくかなんてことを考えていくのに、やっぱり便利だなぁと思いました。
あまり書き方とか気にせずに、おもいつくままに枝を書いていくのがいいような気がしますね。
「ひとりKJ法」みたいな感じ。
冒頭の絵は、OneNoteにタブレットPCででっちあげたマインドマップ。
NEMCHI2では特にマインドマップを使って考えてはいません(笑)
普段はFreeMindというフリーのツールを使ってますが、タブレットで手書きで書くのも味があっていいかもしれないし、後で思い出しやすいかも、と思ったりなんかしたりして。OneNoteだと絵だけではなく、音声もマインドマップに追加できるしおもしろいかも。
どっかのブログで、藤田社長はマインドマップの為にいつもスケッチブックを持ち歩いているというのを見て、へー、と思ったのでマインドマップについてエントリーしてみた。
映画でホットな人物ダヴィンチの書くノートも絵と文字が混在したマインドマップに似た形になってるらしいです。すごいですねー。
みなさんも一度使ってみてはどうでしょうか。仕事だけでなく日常生活のちょっとした悩みに関してでも、一度マインドマップで整理して考えてみると、何かうまい解決法が見えてくるかもしれないですよ、と人に勧めつつ、自分自身は何ヶ月か前から考える仕事も一段落して、実際の作業に移っているので最近はマインドマップ使ってないんですけどね。
そういえば借りている「渋谷で働く社長の告白」読んでなかったというのを思い出した。よまなきゃ。
マインドマップは確かによい
※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。
広告
広告
投稿者:
タグ:
カテゴリ一覧