カーテンを付けるのに本棚を踏み台にした所、本棚破損。
新しく購入するなら少し大きめの方がいいなと思ったので、まず計画。
狭い部屋なんで、そろそろ物を増やしたり、大きな物に買い換えるのは慎重にしなくちゃいけない。そんなわけでShadeで図面を書くことにしました。
で、今ある家具をすべて採寸してShadeに打ち込んだのが冒頭の図面です。
Shadeって数値入力面倒・・・。元々3D CG作成のツールだからCADみたいな使い方は想定していないのだろうけど、これで建築のパース書いてる人はどうしてるのだろう。たぶんプラグイン使ってるんだろうな(自分が使っているのはShade 6 Spiritです)。
図面の右下がテレビなのですが、その手前側に新しい本棚を置こうかと画策中。でもあんまりデカいの置くとテレビがみえなくなりそうなので、図面に家具の高さも入れて3Dでシミュレーションしてみた。
↑左上のベッドに寝転がって右下のテレビを見た図。
面倒だから家具は全部四角で書いてます。右の灰色のロッカーみたいなのが(笑)、新しく追加予定の家具。サイズはW800、D400、H1300を想定。
画面で見るとかなり圧迫感があるけど、アルミラックみたいなのにしようと思っているので、そこまではないはず。肝心のテレビはベッド側に向けているので、新家具が視界を遮ることはなさそう。ちなみに手前の水色はベッドが写ってるだけです。
おまけにベランダ側(図面左)を見た図。正面の緑は観葉植物です(笑)
正面の茶色の所は、ぶっ壊れた本棚があったところ。代わりに新家具予定地に元々置いてあった二つめの本棚をこっちに持ってきている。少し元の本棚よりデカいけどベランダには出れそう。
一応シミュレーション上はうまくいきそう。新家具は幅800mm、奥行き400mm、高さ1300mmでシミュレーションしたけど、奥行きは300のものを探すことにしよう。今の本棚も300だし、これ以上大きくなると、なんか部屋が狭くなりそうだ。