あーあ、衝動買い。
ちょっと前からMacほしいなぁとは思っていて、新しいMacBookがでて、「おお、この黒縁はMEDIA SKINみたいで、締まって見えていいなぁ」と思っていたのだけど、なんにせよ重くてでかい。
今使っている、ThinkPad X41 Tabletが大容量バッテリつけてても2Kgなのに、MacBookは最初から2Kg。 ThinkPadと比べると光学ドライブがついているところはアドバンテージだけど、実際のところ光学ドライブなんて年に数回しか使わない状況。
そんな感じで考えていくと、MacBookよりMacBook Airの方が自分にとっては合ってくる。 こいつは、ThinkPadよりも割り切ってあって、光学ドライブはおろか、LANすらない。ネットワークは無線のみという潔さ。 そのかわり重量は、1.36Kgと軽量で、すごく薄い!
そして、SSD(ソリッドステートディスク)。 これ今までのハードディスクの代わりにUSBメモリみたいなのを使いましょうというやつなんですね。 ハードディスクと違って駆動部分がないので、壊れにくいというのと消費電力が少ない、ランダムアクセスに強いというのがウリです。 しかし、これが「あーあ、衝動買い」というポイントなんだが、とにかく今は値段が高い。普通のハードディスクとくらべると10万ぐらい違う。 そして、そこまでやたら早くなるわけではない・・・という話もある。果たしてこの値段差ほど効果はなかろうというのが、世間一般の意見。
自分も、銀座のアップルストアで店員さんと、どうすごいの?たいな話をしていたら、 「登山家なんかは、これを使ってますね」(俺、登山しないし・・・) 「医者の人が、入荷したら、すぐに買っていきましたよ」(医者ほどリッチじゃないし・・・) という感じで、俺ごときが持つマシンではないのかな、という雰囲気をひしひしと感じました(笑)
でも、いいですよ。なんとなく早い気がするし、ディスクアクセスの音が全くしないのは、ちょっと感動。 本体もそんなに熱を持たないような気がするし。
そんなこんなで買ってしまったMacですが、まだいまいち使い切れていない。設定とか慣れてないから、さっぱりわからんのよね。 いくらMacといえども、コンピュータなわけだから、やっぱり難しいね。
あと、ソフトもいまいち、いいのがない感じ。 この記事も、MacにVirtualBoxをいれてWindowsXPを動かして、Windos Live Writerで書いている。 Macにした意味ねぇー。
VirtualBoxも結構苦労したので、そのあたりの設定周りは、また次回書くことにしよう。