Fitbitのページを見ているとアクティビティレコードってのがあるんですが、これの使い方がやっとわかりました。
アクティビティレコードとは
ストップウォッチ、もしくは車のトリップメーター的な物のようです。
何かの運動を始める時に、Fitbitのボタンを長押ししして、終わったらまた長押しして止める。
そうすると、その時間とその間の歩数などを切り出して記録してくれる。
Fitbit | Help | アクティビティ記録とは何ですか?どのように作成できますか?
あとで、Webサイト見ると、記録したリストがずらっと出てくるので、それ見ながらアクティビティを追加していく・・・というような使い方みたいです。
Fitbit | Help | Fitbitのストップウォッチが点滅しているのですが、どんな意味ですか?
Webを見てみるとこんな感じでFitbitを長押しした履歴が出ています。
まずは、Fitbitにログインして「運動を記録」を押して・・・
なんか見切れてますけど、履歴が出ています。
何時から始めて何分間運動したかが記録として残っているので、これを見ながらアクティビティログに詳細を入れていきます。
腹筋は「健康体操」らしいです(笑)
開始時間とどれだけの時間やったかを入れます。
これで消費カロリーが自動計算されて記録に残ります。
長押ししたのにアクティビティレコードに出てこない
このFitbitのボタン長押しって睡眠のログを取るときも同じ動作になっていて、どういう基準でFitbitが睡眠とアクティビティレコードを区別しているかわかりませんが、たまに間違って睡眠の記録として上がってきていることがあります。
この場合は、「記録」の「睡眠」から該当の履歴を編集します。
ただ、Webページがバグっててなかなか編集が出来ません。
カーソルを合わせると「目覚めた状態」という文字に被って編集ボタンが表示されるので、そのボタンの右下辺りカーソル動かしていると、ポップアップが表示されるのですかさずクリックすると「アクティビティレコードに切替」をクリックするとアクティビティレコードに表示されるようになります。
「高感度デバイスを使用」ってなんだろ・・・。
なんでiPhoneアプリでアクティビティレコードが表示されないのか
面倒なことに長押しして記録したアクティビティレコードってiPhoneアプリで出てこないんですよね。結局Safariで開いてiPhoneアプリに登録している。
面倒ですね。
まぁ、これでFitibitで認識されずらい自転車などのカロリーもちゃんと記録に残す事が出来ます。
よかったですねー。