Mac App Storeでシムシティ4がなぜか今更販売されましたが、どうせなら最新の技術を駆使したシムシティ(2013) for Macで遊びましょうよ。
PC版はだいぶ前に発売されていましたが、去年の秋頃にMac版が密やかに発売されました。最近はパソコンでゲームはさっぱりやってませんでしたが、懐かしのシムシティの最新作が登場となると気になります。Mac用のゲームパッケージを初めて買ってみました。
一見、懐かしの初代シムシティーのような見下ろし型マップ。マップがリアルかなぁという感じですが…
マウスドラッグすると好きな角度から作った街を眺められます!
だいぶ、進化してます。
車は走ってるし、建設中のビルのクレーンは動いてるし、人が道路を歩いてる。すげぇな。
基本オンラインでプレイするゲームだったのですが、つい最近オフラインモードが追加されました。発売されてだいぶ経つのに未だにバージョンアップしてるのが凄いな。拡張パックとか発売されたからかなぁ。
ブログも濃い。
SimCity ブログ
どんなシミュレーションがされているとか技術的な側面もいろいろ書かれてて、昔からPCとか触ってた人は読んでるだけで楽しいかも。そして、きっとシムシティをプレイしたくなる(笑)
ただ、マシンパワーは結構使いそう。MacBook Pro with Retina displayでプレイしているけど、画質を最大にするとかなりもっさり。中くらいならそれなり。サクサク動くようにするとなると、結構品質落とさないといけない。
あと、街が狭くて一つの街だけでは行き詰まるので、近辺に補完するような街を作るといいみたい。
紹介動画なんてものを作ってみた(笑)。アップしてしばらく待たないと表示できないのね。
初めての動画作成。やり始めると面白い。無駄にエフェクトが炸裂しているのは、練習です(笑)
音楽もGarageBandで作ってみた(フレーズを切り貼りしただけだけど)。
今度ブログのネタとして、このあたりのお気軽な動画作成や音楽作成も書いてみようかなと思います。