iPhone6 Plusのテザリング使ってMacを外で使ってたら一日で3GBも使ってしまって、ソフトバンクの速度制限に引っかかってしまいました(笑)
正月に事件発生
Macでテザリングしたら昨日まではすいすいWebページ表示できていたのに、まったく表示されず。iPhoneのアンテナ表示が少なかったので、電波が悪いのかなと思っていましたが、別の場所でiPhoneでWebサイト表示しようとしてもまったく表示されませんでした。
まさかと思いMy Softbankで直近三日の通信量を確認すると…
やってもうたー。3日に2.8GBも通信してる-。Google+の写真バックアップかなー。
— A-tak (@ataktwit) 2015, 1月 5
そんなわけで、2.8GBも一日で通信していました。
あー思い出した。外出先で京都の写真を編集してた気がする。フォトストリームで大量にアップされてたか、Google+だな。
— A-tak (@ataktwit) 2015, 1月 5
たぶん、Google+かApertureのフォトストリームの仕業ですが、そんなに長い時間外でMacつかっていたわけじゃないのに2.8GBも使ってたのでびっくりしました。
LTEは速い分、大量に通信していても気づかない
7GBも使ってないのにソフトバンクのiPhoneが遅い!と思ったらここをチェック | A-tak.com
過去にも3日1GB制限に引っかかっていたというのに、またも罠にかかってしまっているという。進歩ない(笑)
ただ、3G回線の時代であれば、何かのアプリが裏であまり重い通信をしていると、てきめんに他の通信が遅くなるので気づけていたのですが、LTEだと家でWi-Fi使っているのと大差ないスピードで通信されるので、異変に気づきません。
これは視覚化しないとまずいな思い、Mac側で通信量を表示するツールを入れる事にしました。
使った通信量を細かく表示出来るMacアプリ「Bandwidth+」がテザリングにオススメ! | MasterPeace21
こちらで「Bandwidth+」というアプリが紹介されました。まさにコレが欲しかった!
Bandwidth+
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
起動すると…
こんな感じでバーに常駐して常に通信量が表示される。これですよ、これ。
これなら通信量が常に目に入るので、裏で大量通信されていたとしてもすぐに気づけます。素敵すぎる。
使って見て気づいたのが、ちょっとしたことで想定よりも通信が発生しているということ。
ブログエディタのMarsEditのテンプレートに本番サイトのCSSを読み込んで表示するようにしているので、何か文字を打つ度にプレビューが更新されて結構な通信が発生していました。外でブログ書くときはプレビューは表示しないようにしようと思いました。
あと、うちのサイト重いなーと気づいた(笑)。Retinaディスプレイ意識して倍解像度でデータ作っているけど、どんどん通信量が増えていく。もっと軽く出来るといいなぁ。
さておき、テザリングでMac使っている人は、思いの外通信が発生しているので、絶対入れて置いた方がいいっすよー。