Windows10の不満点 その2です。
前回の記事↓
MacユーザーがSurface 3を使ってみたが不満だらけ その1 | A-tak.com
アプリにやる気が見られない
どうも、Windowsストアアプリ(ユニバーサルアプリ)に「やる気」が感じられない。あのEvernoteすら、この適当さ。左上の「ショートカット」の長音記号とか崩れてわけわからない表示になってるし。Windows8が発売されてだいぶ経つというのに、メジャーなソフトがこの状態ってのはなんだか。
かといってデスクトップ版はこんな感じでフォントボケボケでこれまた見づらい。今後、Windows10へのアップグレードが進むとこのあたりは改善されていくのかなぁ。今後に期待したいところではあるが。
iOS系と違っていろんな解像度のデバイスがあるから調整しづらいのかなぁ。Androidと同じようなにおいがするね。
冒頭の画像のようにWindows 10に合わせて作られたと思われる画面はかっこよいんだけどね。
ストアアプリとデスクトップアプリの混在がそもそもややこしい
ストアアプリとデスクトップアプリは操作体系が違うため、けっこうやっかいです。
Evernoteのデスクトップ版を操作しているときに、うっかり左のノートのツリーをスクロールさせようとタッチでスワイプしたら、ドラッグ アンド ドロップ操作になってしまい、ノートがスタックされまくって直すのが大変でした。勘弁してほしいなぁとほんと思いました。
使う方がストアアプリかWindowsデスクトップアプリかを意識しながら使う必要があり、二つの操作体系を覚えないといけないんですよね。これパソコン苦手な人にとっては、覚えることが倍になって大変でしょうがないでしょうね。さらにややこしいことにWindows 10 になってストアアプリもウィンドウ形式で表示されるようになったので、両者の区別は容易ではありません。やばいね、これ(笑)。
他にも多数不具合的なものに遭遇
一つ一つ丁寧に書いていられないので、遭遇した不具合を箇条書きしてみる。今後Windows Updateで安定していくとは思いますが…。
- 前触れもなくタイプカバーのキーボードが利かなくなる。処理待ちなのかと思ったよ。再起動しないと回復しない。
- タブレットモードをオフにすると、なぜかタッチでなぞるとドラッグしたように認識されるようになった。再起動まで直らず。
- 再起動中に「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」ってメッセージが。ACPI_BIOS_ERRORというメッセージ付き。
- スピーカーにノイズが乗る時がある
- ファイル削除しようとしても全く進まず再起動した
- 回転ロック解除しても画面の向きが変わらない場合がある
結局、Microsoftが作っても、メーカー製PCにいろんな独自機能てんこ盛りしてあるのと同じように安定して動いてくれないんですね。MacみたいにOS自体に組み込んだりしているわけではないから、しょうがないのか…という印象です。
Surface 3が悪いのかWindows10が悪いのか
どっちが悪いのかわかりませんが、評価としては最悪に近い感じですね。期待しすぎた反動なのかもしれませんが…。
仕事でデスクトップアプリを使うというところでいれば、Proの方を買えば満足かもしれませんね。私は、外出先でブログ書くのにどうかなぁと思ったのですが、こんなのだとMacbookを私はおすすめしますね。Microsoftの人はスタバでリンゴマークは見飽きたでしょ?なんてことを言っていたみたいですが、もうちょっと安定させないとWindowsマークが並ぶことはたぶんないですよ、これ(笑)。
[追記]
タブレットモードとかにすると、入力欄にフォーカス当ててもキーボードが出てこない。タブレットとしてもつかえないじゃないかこいつは。タブレットモードをやめると、タスクバーにキーボード表示のボタンが出てくるので、毎回これを押す必要がある。もう、ほんと使いづらい。
普通のタブレットみたいに長押しで貼り付けもできない。いちいちソフトウェアキーボード出してctrlおしてvを押す。しかもそれがストアアプリだと利かない。サイト毎に違うパスワードにしているから、これできないとやってられない。当たり前のことがことごとくできない。どうやってこの機械はつかえばいいのかわからなくなってきた。
続きです↓
Surface 3とWindows 10の良かった探し | A-tak.com