A-TAK.COM

家探し

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

今日は家探し。

成果

今日は二部屋ほど見てきた。
一つはなかなかよかったんだけど、後で考えると南側は窓があるど、建物があって日は入らなさそうだった。
西側に窓が集中していて、部屋を見たのが夕方で夕日が入っていたから、部屋は明るくて、そのときは気づかなかったんだけどね。

日当たりについて考える

うーん、今の熊本の家は南に窓があるからか、昼間は明るいんだよな。
南から採光できない家って、やっぱり暗いのかな・・・、と思ってネットで「日当たり」をキーワードにして調べたらいくつかページが見つかった。

http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk1/vol5/index.html
西向きの部屋は、午後から夕方まで日が当たる。「綺麗な夕焼けを楽しめます」とはうまく言うもんだ(笑)

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=64
南向きの家以外に住むな、と言わんばかりのいきおい。

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3060
西向きも悪くない評価。やはり夏は日差しが厳しいか?プラズマは反射が厳しくてみづらいかも。

http://blog.smatch.jp/kagewari/archive/3
イギリス人には南向きの部屋は捨て部屋なんて言う人もいるらしい。目の色が薄い人種は、まぶしい光に弱いですからね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1679717
隣の家との距離で陰になるかどうかがわかるらしい。

割と部屋の窓がでかい、というか西面はほとんど窓だったので、そこまで心配することではないかな、という気はしています。
いや、下手すると、窓が大きくて数が多い分、開放感を得られて、熊本の今の家より気持ちよく過ごせるかもしれないなぁ。

窓は西と南と東についてるから、風も通りそう。

田舎に引っ越す

それでも、一つひっかかっている・・・というほど気にしてはいないのですが、今回の引っ越しって、個人的には「都会から田舎に引っ越す」ような感じなのです。

熊本の田舎モノが東京に引っ越すのに何を言っているんだ、と思われるかもしれませんが、今回、引っ越し候補で決めたところというのが、結構、田舎な感じなのです。

駅前に古くて狭い商店街(熊本で言うと子飼商店街のような感じ)があって、建物とかも全部古くて、道も入り組んで狭いし(これも熊本で言うなら新町とか黒髪とかのような)、街全体が古くさい、よく言えば歴史があるような感じの街なんですね。

でも、電車で数十分で新宿とかいけるじゃん、というのもありますが、実は熊本の家というのが、街の中心部に徒歩15分でいけるような距離にありまして、それこそ街で酒を飲んで、帰りに24時間やってるツタヤで本とかゲームでも買って、歩いて家に帰って寝る、みたいなことが普通にできていましたので、そのあたりを考えると、なんか田舎に引っ越してるみたいな感覚になってしまいます。

まぁ、その代わり、今までより広い家で、静かなところに住めるからいいのかもしれないですけどね。

近くに24時間やってるスーパーはあるし、イーバンクユーザーなのでセブンイレブンの場所も重要なんだけど、今と変わらない距離にあるし、車持って行くから大きな買い物は郊外のショッピングモール的なところで買いそうだし、図書館も今と同じぐらいの距離にあるし、ツタヤは近くにないけど、レンタルは最近しないし、本買うときはそれこそ電車に乗ってでかければいいし、なんかあまり熊本の時と変わらない生活をしそうな感じがしてきました。

熊本で健軍あたりに引っ越すのとあんまり変わらない感じかも。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧