A-TAK.COM

ファブリックパネルを作成

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

前にテキスタイルを取り入れるの失敗というエントリーを書きましたが、本当にやりたかったのはこれなんですよ。

ファブリックパネルというのは壁を飾る絵みたいな物なんですが、布を貼るところが特徴。 で、絵画より安い。というか、自分で作れるので、今回作ってみた。

本来、木枠を作ってホッチキスのお化けみたいなので、布を貼り付けるとかするみたいだけど、賃貸で釘打てないので、あまり壁に重いもの掛けられない、ということで、発泡スチロールでやる方法を採用。

ホームセンターで発泡スチロールを購入。布はIKEAでいい感じの模様のものを買ってきた。

サイズはどーんと幅110cm高さ40cmとテレビに負けないぐらい大きくしてみた。

四辺の内側3cmぐらいのところにカッターで切り込みを入れて、布を切り込みにカッターの背で押し込んで布を固定。 ボンドすら使わない超簡単工法(笑) 押しピンとか、ホッチキスを打ち込んでみたけど、発泡スチロールなだけに全然止まらない。 切り込みに押し込んだだけで、わりとしっかり固定されているので、それだけにとどめてみた。

左に行かなきゃいけないような気になるデザイン(笑)

発泡スチロールなので、サイズの割に軽い軽い♪ 壁には忍者ピンみたいなのをさして、ボードをそれに押しつけて発泡スチロールにピンをのめり込ませて固定という荒技をつかってみました。



ninjapin 忍者ピン [HD302]

風が吹いたら飛びそうだな(笑)

横から見るとちゃんと厚みがあって、まさか発泡スチロールの固まりとは思えない。 意外と角もちゃんと出来て、売り物みたい♪ 角はある程度布を切って、残りを切り込みに押し込むとすっきりになるみたいです。 あまり切りすぎると切り込みに入れられなくなるので注意。

いまいち、部屋に合ってない気がするが(笑)、飽きたら別の布を貼って試してみよう。

費用は布1.5m、1,600円、発泡スチロール690円のしめて2290円。 完成品買ったら5?6千円ぐらいするから、だいぶお得だね。

しかし・・・

発泡スチロールだいぶ余ったなぁ・・・。

作り方はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございやした。
空き箱のフタで作るという手もあるんですね。なるほど。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧