最初からそんな気はしてたんだよ。
Sペンが特徴です
Galaxy Note 10+には「Sペン」というペン型デバイスがついていて直接画面に手書きできます。サクッとメモアプリに手書き残したり、面白いのはカレンダーに手書きで丸を付けたり、書き込みできるところですかね。紙の手帳みたいで面白いと思います。
実際はつかわない
…面白いんですけど、やはりという感じではあるんですが、個人的にはほとんど使ってません。
なぜかというのを書いてみますね。
文字だけのメモは手帳よりスマホ
図表がいらない文字だけのメモであればEvernoteやToDoソフトに直接フリックで文字入力してしまった方が手書きより早いし、あとで見やすかったりする。でかいけどギリギリ片手で操作できるしね。
せまい
文字では表現できない図表なんかを書くにはどうか?
いくらGalaxy Note 10+が普通のスマホよりデカいと言っても、せいぜい16cm x 7.7cmで図表を書くにもやや狭い。
家ではでかいiPadとApple Pencilと、それに対応した豊富なアプリがあるので、じっくり何かを検討する場合は、そっちを使った方がいい。
会社だと私物の電子機器持ち込みNGなのでRocketBook使ってます。
プラスチック素材のページになっていてフリクションペンで書いて、濡れた布でサッと拭くと消えて何度も使えるというノートですね。スマホ用のマーカーがついていて専用アプリで写真撮ってメールやEvernote、Onenoteなどに送信できます。OCRも一応いけたかな。
図表を書く場合はノートサイズぐらいないと、個人的にはやりづらい気がしてます。
手帳持ち歩く人向け
私はだいぶ前からメインの情報記録場所はスマホとかPCになってしまっているので、スマホに文字入力するのは苦じゃ無いんですよね。一方で手帳に頼っていた人はGalaxy Note 10+は良い代替品になるかもしれない。
でも、今回改めて触ってて思ったのは、効率を追求せずに「手書きの楽しさ」を感じるために使うのはアリかもしれないと思った。
私もGalaxyのカレンダーアプリで書き込みしたりするのは楽しいので、今もたまにやってますし。以前は旅行にトラベラーズノート持っていったりしたこともあったんですが、その代わりに使って見るのは面白いかもしれないですね(パンフレットとかは挟み込めないけど)。