A-TAK.COM

動画関連の散在がひどい

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

2ヶ月半ぶりのブログ更新ですが、相変わらず動画にはまっています。というか、もっとひどいことになってます😀

Youtubeはじめてもうすぐ半年

Notionでカウントしている日数を見てみたらYoutube始めて170日経過してました。あっという間に半年ですね。

他の人とかぶらない内容に

アップした動画は丁度30本になりました。

あまり数を投稿するのには拘らず、他の人と同じ題材を扱っても同じような内容にならないようにしてきました。この前上げた動画撮影用のスタビライザー(ジンバル)の動画なんてジンバルの基本機能のこと何もしゃべってないですしね😀

開封動画もみんなやってるので撮ったけどいれなかったし。

最近、やたらと盛り上がってるNotionに関する動画も割とプライベート寄りな観た映画をNotionで管理してみようとかいう内容が多かったので、案件の始まりから見積、プロジェクトの管理までみたいな実際の仕事で使うイメージのストーリーで説明してみました。

なかなか自分ぐらいの編集や構成の腕前だと人と同じ事やっても、劣化した内容にしかならないのでオリジナリティは意識していこうと気をつけてます。

時流に乗ると観られやすい

最近になって観られる動画というのはやっぱり時流に乗ってるものだなとつくづく思います。

最近だとNotionの動画はやたら観られてるし、以前だとSPEED EDITORの動画はよく観られました。

あと、ドリキンさんとか有名Youtuberが話した内容に関連した動画上げると観られやすいです😀

やはりみんなが興味を急に持ち始めるので検索されやすくなりますし、同じような話題だと関連動画に表示されますので。

ただ、話題になる前に自分も興味をもって先に手を出しておかないと、オリジナリティと言えるものを動画に盛り込めるほど熟知できないので、早めにいろいろ試してみるのは大事ですね。

とはいえ、最新を追いかけるにはお金も掛かるので、あまり視聴回数を求めてしまうと身を滅ぼすなと思いました😀

ネタ探しにTwitterはよい

最近、よくTwitterで検索します。最近だと興味があるPocket Cinema Camera 4KやDJI RS2やNotionなんかをキーワード検索しています。

そうやってみていると、自分が検索ワードとして入れている興味がある分野だけですが、他の人がどういうことに困ってたり、気にしているかがわかりますし、どれだけの人が話題に上げているかでジャンルの盛り上がり度がわかります。

例えばNotionはTwitterで検索すると見きれないほど色んなツイートが引っかかります。そして、たくさんの人がEvernoteから移行に失敗しているのがわかります😀

そうしたらEvernoteからの移行を動画の内容に含めたりします。

ただ、Twitterは際限なく時間を費やしてしまうので危険ですね。つい先日、スマホの通知を思い切ってオフにしました。通知ばかり気になって他の事が何もできなくなってしまいますからね…。

18~19本目 SPEED EDITORネタ

さて、ここからはアップした動画を紹介しつつコメントしていきます。

17本目のSPEED EDITORの動画が好評でTwitterをみてもだいぶSPEED EDITORへの世の中の関心が高そうだったのでSPEED EDITOR題材にして動画を2本ほど上げてみました。

…が、最初の動画に比べるとそこまで観られてないし高評価率も低いですね💧

やはり17本目の動画はSPEED EDITOR自体のスゴさに助けられてる所があって、編集が雑でも観ててスゲーとなる要素が多かったのかなと。もうちょっと見やすく綺麗に編集できるようにならないと駄目ですね。

Blackmagic Design DaVinci Resolve Speed Editor

Blackmagic Design DaVinci Resolve Speed Editor

34,990円(07/27 03:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

20本目 PS5スパイダーマンになって写真を撮る

あまり本人にその意識は無かったのですが、ゲーム実況動画ですね。

ラッキーな事に話題のPS5手に入ったし、映像にフォーカスして動画撮ってみたらおもしろいかなーと思って、ストーリーほったらかしで、スパイダーマンの世界でニューヨークの写真を撮りまくろという企画。

もう、びっくりするほど観られてないですね💧
初のゲーム画面キャプチャとかで手間取ったんですけど、なんかイマイチ。

こういうのプロの写真家とかがやってくれると、実際のプロがどういう考えで写真撮ってるかが垣間見えるので絶対面白いと思うんだけど、自分ぐらいの知識と腕ではイマイチだったようです。撮ってるときは結構本人は楽しかったんですけどね😀

そもそも、ゲームと写真好きの人口がどれだけかぶってるかというと、あまりかぶってない気がする。そういう意味ではどっちの層への動画なのかがハッキリしてなかったのかもですね。

あと、たぶんゲーム実況系動画は単純に競争率激しい気がする。うちのチャンネル登録してくれてる人だけでも結構ゲーム実況動画やってる人多いんですよね。

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

【PS5】Marvel’s Spider-Man: Miles Morales

2,900円(07/27 03:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

21本目 ポケシネが来た!

念願のシネマカメラ「Blackmagic design Pocket Cinema Camera 4K(BMPCC4K)」をゲット!

その感動を伝えたくて撮った動画。せっかくならば広いダイナミックレンジを活かしてHDR動画で!と思ったのが沼への入口でしたね…。

ポケシネはやっぱり色が綺麗です。今時の写真も動画も撮れるカメラに比べると、動画専用機でかなりクセが強いカメラですが、DaVinci Resolveで色を調整してみると、その美しさに感動します。動画撮るのがうまくなったように錯覚します😀

22本目 HDR動画のアップに成功

せっかくならばHDR動画上げたいとひたすら試行錯誤してやっとHDR動画をまともにあげることができたという動画。なかなかニッチな内容というのもあって、あんま観られてないですね💧

HDR動画の上げ方、ハマったところなどを説明してます。ダイナミックレンジの広いカメラをお持ちの方はHDRやってみたがいいと思います。かなり映像の美しさが上がります。

Blackmagic Design BDLKMINIMON4K DeckLink Mini Monitor 4K

Blackmagic Design BDLKMINIMON4K DeckLink Mini Monitor 4K

31,500円(07/27 03:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

23本目 2020年買って良かったもの

よくある企画です😀

数十回ぐらいしか観られてないかなと思ったんですけど、意外とみられてる。

結構、本人も楽しんで撮ってます。やっぱり暗い声でテンション低く話してるより楽しくやった方が印象はよいかなと。特に私、顔を出してませんしね。

24本目 Notionのリアルな使い方

何がきっかけか忘れましたが、Notionの異常な盛り上がりを察知して、自分も使いはじめて大分長いのでいっちょ動画出しておくかということで作った動画。

視聴回数で言うとSPEED EDITORの動画の次に伸びてる動画ですが、伸びのスピードは圧倒的にこっちです。やはりNotion盛り上がってますね。結構、奥深いソフトなので情報求めてる人が多い気がします。

しかし、こういうチュートリアル系の動画は撮るのが物すごくめんどくさい😀

この動画から話題の変わり目に短いアイキャッチをいれることにしました。

勇次チャンネルさんの動画がきっかけですね。

25本目 RTX3080が来ない

23本目の動画でRTX3080注文した話をしたので、その経過報告の動画。情報らしい情報もないのもあってか全然観られてない。

結局、この動画でも言ってますが高い割には今の環境から大幅に改善される見込みが少ないかなと感じて、このあとRTX3080はキャンセルして、その代わりにM.ZUIKO DIGITAL 12-100mmのレンズ買いました😀

26本目 初シネマティック動画

ついにシネマカメラらしい使い方をした動画をアップ。

大好きな京都伏見稲荷でPocket Cinema Camera 4Kで撮影してきました。この時はまだ手ブレ補正無しのM.ZUIKO 17mm F1.8単焦点レンズでジンバルも無かったのでなかなか編集は大変でしたが、自分としては満足行く映像ができあがりました。やはりポケシネの映像は綺麗ですね。感動します。

ここでもオリジナリティにこだわって曲も自分で作曲してつけてみました。曲だけ聴くとちょっと物悲しすぎるかなと思ったのですが、映像とセットで観るとわりとよいバランスだなと思いました。不思議。

27本目 シネマティック反省動画

前回のシネマティック動画の反省会的な動画。

今の自分で気づくことはこの動画の程度ですけど、もっといろいろ目が肥えてくると気づくところが他にもいろいろあるんでしょうね…。

たぶん、この動画からM.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0をつかって撮り始めてると思います。F4.0なので背景があまりボケてない。

28本目 BMPCC4Kつかって1ヶ月の振り返り

何しゃべったっけ忘れたな💧

今、軽く見直したらM.ZUIKO DIGITAL 12-100mm買ったこととかいろいろ気づいたことを話してました。

これもドリキンさんと市川渚さんが対談していて、これはBMPCC4Kの波が来るな!と思ったので、作った動画です。そろそろ感想上げたいというのもあったので、ちょうど良いタイミングでした。

後編を観る前にあげたんですけど、後編で市川渚さんがおっしゃられてることと同じようなことを私もしゃべってました。ほんと奥深いけどテク次第ではかなり綺麗な映像が撮れる気がします。

あと、TwitterでYoutube撮るときの焦点距離について有名Youtuberの高澤けーすけさんが「40mmがほどよい」と言われていたのを聞いて試してみたのですが、マイクロフォーサーズだと半分の20mmにしないといけないのを40mmにしてしまって、やたらと距離が近くなってるのが笑えます😀

29本目 Notion小ネタ動画

24本目の動画のコメントでNotionネタもっと上げて!とリクエストもらったし、これまた有名YoutuberのワタナベカズマサさんがたまたまNotionを使いはじめたという動画を上げられていたので作った動画。

だいたい私が動画を作るときはある程度使い込んだ後に作るし、一本目の動画ですべて出し切ってしまいます😀

なので、同じ話題で2つの目の動画を作るネタがないんですけど、こんな感じで小ネタ集的なものを出してみました。

小ネタといっても、これで20分在りますからね、もう少し小分けにした方が見る方も負担が少なくてよいのかなと最近思ってます。

Youtubeって一応動画を何処までみたか記憶してくれてますけど、またわさわざ途中まで観てた動画を探して続きを観ようとしてくれる人がどれだけいるのかと。

自分も時間の関係で観るの途中でやめた動画の続きをみようとすることは希です。それならばある程度小分けにした方が見る方も楽なのかもと思ってる次第です。

30本目 DJI RS2のレビュー

「ジンバル」というカメラを載せることでヌルヌルとスムーズにカメラが動く映像を撮れる自撮り棒のすごい奴みたいなののレビューです😀

正直、まだズームレンズも使いこなしてない中で、また新しい機材買う?というのもありましたが、いつまで大阪にいるかもわからないので、大阪の映像を残せるのも今だけだと思って思い切って買いました。

ちょっと前の動画からBロールという途中に別の映像を挟んで観ていて飽きない動画を心がけてますが、この動画はかなり多用してみました。ぶっちゃけめんどくさいですが、変化が出てよくなかったかなと思います。

あと、誰にもつっこまれないんですけどサムネイルの画像はわざわざスーツに着替えてセルフタイマーで撮影してます😀

ただ、苦労と比例して結果が伴わないのがネットの世界なんですけどね。

冒頭の小芝居とかはこちらの動画に影響受けて作成しました。

いやーかっこいい。レビュー動画なのにここまで格好良くなるのかと。

あと、終了画面も入れてみました。こういうのが入るだけでもしっかりしたチャンネルな感じがしてきますね😀

まとめ

長かった💧

10本以上の動画についてコメントしてますからね😀

他のYoutuberさんみてると動画一つに対して一つのブログ記事書いてらっしゃる方もいて、そこまでできるのすげーなと思います。これがまたブログもオシャレだったりするのよね。

うちもブログデザインもう少しオシャレにしようかな。

さて、観ていただくとわかる通り、この半年どころか3ヶ月間の動画関連の散在がひどいです💧

ポケシネにM.ZUIKO 12-100mmにRS2に…。1月のカードの支払いはやばかったですね…。

あとは持ってないのはドローンぐらいですかね。

あいにく大阪ではなかなか飛ばすところがないので、しばらく手はださないですし、まずはジンバルをマスターするところからだと思ってるので、散在はお休みと思ってますが、はてさて…。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧