とりあえず動画を6本上げた感想

ふと8月23日に動画コンテンツを作ってみようと思いたって、9月7日までの2週間で6本動画をあげました。

やりはじめると動画編集は面白い

最初はしゃべってるのをカメラで撮って、カットして、しょぼすぎる映像ができあがって、疲れるだけでつまらなかったのですが何本か動画作ってると面白くなってきました。

今回はその過程を書いてみようかなと思います。

1〜2本目

A-TAK.COM初動画コンテンツ作成しました! 〜 DEEBOT OZMO 901レビュー 001

瀬戸弘司さんとドリキンさんの対談動画に影響受けて、とりあえず動画作りはじめてみました!瀬戸弘司さんとドリキンさんの対談動画https://youtu.be/GPPV86Kr4moこっちもおもろかった瀬戸弘司さんと石井正則さんの対談動画https://youtu.be/J_J36-tWUVkまずは練習がてらDEEB...

抽象化について頑張って説明してみる 002

今回は抽象化について語ってみました。技術者じゃない人にも伝わるか!?瀬戸弘司さんとドリキンさんの対談動画https://youtu.be/GPPV86Kr4moソフトウェア開発に限らない抽象化の話はこの本がおすすめhttps://amzn.to/2QBTWyk00:00 オープニング00:34 また瀬戸弘司さんと...

まずは動画を撮ってみようと思ってアップした動画。

カメラは元々写真撮影の為に所有していたオリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M5 Mark IIにF1.8の単焦点レンズをつけて三脚に固定して撮影。音声はカメラ内蔵マイクで。今まで動画撮影機能はほとんど使ったことなかったので、ちょい手間取りました。

とりあえず、ソファーに座って適当に撮ってみた。それ以外の何者でもない動画。1-2本目はまとめて勢いで撮ったので、2本目も特に大きな進歩はなし。

3本目

ポインティングデバイス二刀流! PC環境について話します 003

A-TAK.COM vlog 3回目今回は自分のPC環境について話してみます。ポインティングデバイス2つ同時に使ってる人っていますかね?▼Macbook Pro 16(動画に出ているのは2016年度版 15インチ)https://amzn.to/3b837Aj▼iiyama ProLite B2875UHSU-...

1-2本目で動画編集を体験して撮った3本目だが特に進歩は無い。こだわりの自分のMac環境を紹介してみた動画。

4本目

vlog用外部マイク買ったけど失敗だったかもしれん 004

カメラ内蔵マイクのホワイトノイズが気になるので外部マイク買ったけど失敗だったかもしれん。▼EDUTIGE(エデュティージ) デュアルモノマイク ETM-001https://amzn.to/3b9wvpv0:00 スタート1:05 ホワイトノイズが気になる1:35 外観2:25 テスト OM-D E-M5 Mak...

動画のために外部マイク買ったので、そのレビュー動画。マコなり社長の動画を見て、サムネイルの重要性に気づかされたので、文字大きめで目立つようなサムネイルにした。

人気が出ないダメなYouTuberの特徴5選

今回は、人気が出ないYouTuberのダメな特徴5選という話をします。私の持っている「こうやったらYouTubeは伸びるよ!」という知見を余すことなくお伝えします。実はこれから話すことは、全てのビジネスにも通ずる話です。YouTubeをやるつもりがない方でも、「どうやってヒットコンテンツを生み出すのか?」「どうや...

まぁ、自分はYouTuberになるつもりはないので、この動画にあるようなことはやるつもりないですけどね😀

編集面ではカット多めにしてテンポよくすることに気をつけてみた。カット作業はとにかくめんどくさいが、「あー」とか「うー」とかがなくなって、観ていてイライラしなくなった😀

エンディングでライティング意識して窓付近の明るい場所で撮影するようにしてみた。明るい照明で撮影すると、f1.8の背景がボケやすいレンズと相まってだいぶ見栄えが良くなった。

5本目

動画はじめたので速いSDカードリーダーを買った 005

Class10のカードリーダーでは動画読み込みには遅すぎたので速いSDカードリーダーを買いました。良いのだけど! 残念なオチがありました...▼peinat Type-C Adapterhttps://amzn.to/3jvy4kQ▼サクラチェッカー動画 5:24 付近で話しているAmazonのサクラレビューをチェッ...

他の方のかっこいい動画を見ていろいろ参考にした。

おしゃれなYouTube動画の作り方 カメラ機材の選び方から撮影方法 動画編集のやり方まで

YouTube動画の作り方YouTubeの動画の作り方について問い合わせをいただくことが増えてきたので、僕の動画の撮り方と編集の仕方を紹介します。おしゃれな動画の作り方は実はそんなに難しくなくて、いくつかのポイントを抑えれば、おしゃれに見えると思っています。カメラやレンズや周辺機材の紹介と使い方、Davinci...

【大公開】僕のFinal Cut Pro Xの編集画面公開します!編集工程もご紹介。

今回は以前にYouTubeに投稿した、【iPhone 11 Pro で本気で動画撮ってみた。】https://www.youtube.com/watch?v=Rw1aDfYgzZUの編集画面を特別に公開します。.▼チャンネル登録してくれると嬉しいです!!https://www.youtube.com/c/Ussi...

その中でも上のkimimaroさんとUssiyさんの動画はとても参考になりました。ありがとうがとうございます!

この動画で映像の色味を変え方がわかったので、手探りで映像の青みを強くして、ややコントラストを下げて柔らかくも落ち着いた雰囲気にしてみました。ちょっと映画っぽくないですか?

ここら辺から俄然、動画編集がグッと楽しくなってきて、平日は仕事終わってから、休みは一日中動画をいじりはじめました。

2020年8月に買ってよかったモノ8つ

チャンネル登録はこちらから!:http://www.youtube.com/channel/UCzH-IRXHeF4jox0P4qBxWAQ?sub_confirmation=1今月も買ってよかったモノシリーズ、撮りました!8月に紹介したのは全部で8つ。・木と鉄のMacBookホルダー・可動式の植物ラック・プロが...

こちらのmonograph堀口さんの動画で左下にアニメーションで商品名が表示されるのがいい感じだったので自分も真似させてもらいました。動画編集ソフトのFinal Cut Pro Xに似たような素材があったのでそれを使ってみた。なんかこれだけでもいい感じ。

あと、とにかくめんどくさかったけど随所にテロップを入れてわかりやすさを意識してみた。

BGMも入れてみた。これだけでだいぶ雰囲気かわっておしゃれ感出るのが驚き。たいしたことやってないのに😀

BGMはYoutubeのオーディオライブラリのものを使用した。

6本目

動画音質向上計画 AGPTEK ピンマイク試してみた 006

音量が小さかったので修正版アップ。あと再編集中にいろいろ気づいて8分24秒付近のテロップで訂正してます😓動画音質向上の為にピンマイク導入してみました。ノイズ入りづらいのでおすすめです。わかりやすさの為にテロップも多めに入れてみました(テロップはちょっとペルソナ5意識してます😀)▼AGPTEKピンマイクhttp...

そして、最新の動画。

今回各種テロップにいろいろ凝ってみた。商品名を表示するテロップは前回使ったFinal Cut Pro Xのものだと表示されるときのアニメーションがイマイチ気に入らなかったのと、テロップが消えていく時のアニメーションが無かったので、motionで全部作り直した。

motionはあまりネットに情報無いので、地道にヘルプ読みながらやったら半日ぐらいでこれぐらいはできた。

キーフレームを指定して地道に動きをつけなきゃいけないと思っていたが、motionにはビヘイビアという様々な動きをつける部品がたくさんあるので、基本はこれを動かしたいオブジェクトに適用して望んだアニメーションを作るのが推奨っぽい。

motionは3次元空間をぐりぐり動くアニメーションを作る事も出来るが、3Dモードにするといきなり3D CGソフトのような使い心地になり難易度があがる。自分は3DCGソフトのBlenderを使ったことあるので大丈夫でしたが、慣れてない人は大変かも。

あと、画面下に表示するテロップも自作してみた。

ゲームのペルソナ5のメッセージ表示をインスパイアして、微妙にアウトラインがウニョウニョ動くテロップにしてみた。形も真四角ではなく斜めにカットしたステッカーを貼ったような形にしてみた。

このあたり変えただけでだいぶチープさが無くなってきた感じがする。

音声もピンマイク導入でだいぶ自然に聞こえるようになった。音量均一化の修正やノイズリダクションなしでクリアにきこえるようになった。

写真の次は動画?

こんな感じで動画編集がなんか楽しくなってきたので、引き続き動画をあげていこうかなと思ってます。

あ、せっかくなんでチャンネル登録お願いします😀