A-TAK.COM

静音CPUクーラー「天城」に変えました

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

cpu_cooler.jpg
CPUクーラーの「天城」を付けました。
なんつーか色気も美しさの欠片もない写真ですね(笑)

20dbって、どんなもんかと思ったんですが、いやー、かなり静かになりました。元のAthlonにくっついてきていたCPUクーラーは一体何dbだったんだろうか?天地の差ですよ。
それに伝導部に銅が使われてるからでしょうか。冷却効果もかなり高いです。今まではBIOSのCPU温度を見ると70度近くまで温度が上がっていたのですが、このクーラーに替えてからは最高で47度(!)、実に20度近くも差が出ています。
そのかわりサイズがでかい!マザーボードによっては他の部品に引っかかって取り付けられないことがあるかも。自分のGIGABYTE製のGA-7VAXでも、となりの部品に当たるか当たらないかとの所まで、ヒートシンクが押し寄せてきています。紙一重な感じです。
取り付けも分かるまでが難しかった。付ける方向は
取っ手がついている方が、マザーボード側のプラスチックの幅が広い方にする。GIGABYTEだとAGPのファンがジャマなので一時的に外した。自分の場合、取っ手のついている方を先にはめて、取ってのついていない方をマイナスドライバでツメを引っかけて、はめこんだ。外すときは取っ手側から、マイナスドライバ二本使用して、片方ののツメを外して、隙間にマイナスドライバを入れて、もう片方のツメを外すというやり方で外した。
友達に聞いてみると、付けるときはマイナスドライバを使わなくても、取っ手がついていない方を先に引っかけて、取っ手を指でつかんで外側に開きながら押し、ツメに引っかければよいらしい。簡単な説明ぐらい書いておいて欲しいものである。
しかし、この冷却効果と静音は良い。後は電源が逝ってしまったときに、静かな物に替えればさらに静かになるかも。電源のファンはファンコントローラーで操作できないから、静かな物に替えるしかないもんね(今は二つもファンがついてる電源です)。
現在、うるさかった下方のファンは、半分程度に回転数を落とすと静かになることが分かったので、そうしています。逆に後方のファンはある程度スピードを上げても騒音に関係ないので速めの速度にしています。CPUは今60%程度のスピードで温度維持しています。まぁ、ここは天城に替えてからほとんど音がしなくなったので、100%にしておいてもいいんですけどね。こんな感じでファンコントローラー大活用中です。
最近はパソコンでDVD鑑賞とか音楽再生したりしますからね。みなさんもうるさいマシンには、ファンの交換とファンコントローラーの導入を検討してみてはどうでしょうか?
(こんなわけで、消費税総額表示で初めて買った商品はCPUクーラーでした。俺らしいな)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧