もしかしたら、初めての和風料理かもしれない。 豚角煮大好きなので、自分でも作れるようになってみたかった・・・そんなわけで、豚角煮あんど、味玉を作った。
二人前レシピ
- 豚ブロック 200g
- じゃがいも 1個
- たまご 二個(写真は一人前で一個ですが)
- たまねぎ 1/4
- にんじん 半分
- かつおぶし 二袋
- しょうがすりおろし(チューブから適当に)
- 圧力鍋!
- みりん、しょうゆ、砂糖、酒 (ここらへんは味を見ながら微妙に調整)
豚角煮はとろけるほどに柔らかくないといかんだろ、ということで、圧力鍋を今回買ってきました。
- 豚肉を圧力鍋へ。ショウガはスライスしたやつを入れるべきだろうが、なかったのでチューブのすり下ろしたやつを一応入れてみた。意味があるかわからん。
- 豚肉を圧力鍋で20分ぐらい煮込む。 圧力鍋は最初強火でやってると、ロック弁で蒸気が出始めて、しばらくすると弁があがる。しばらくすると今度は圧力弁から蒸気が出るので、弱火にして、そこから20分。
- 煮込んでいる間に、じゃがとにんじんとたまねぎをきる。
- 別鍋で、にんじんを煮る。ついでに卵も入れて茹でておこう。しばらくして、たまねぎ、次にじゃがという順に少し柔らかくなるぐらい煮込んだけど、圧力鍋に後で入れればいいので、この手順は不要かも(卵だけは茹でておかないと駄目だぜ)。
- 20分立ったら、豚肉を水で洗う。油を落とすため。この煮汁を活用するべきなのかもしれないけど、面倒だったので、全部捨てて、水を入れ直した。
- 豚肉を食べやすいサイズに切って、再投入。
- みりん、しょうゆ、砂糖、酒、じゃが、たまねぎ、にんじん、かつおぶし、ようするに全部入れる。圧力をかけて10分ほど待つ。
- 味を染みこませるために、火を止めて冷やす。ついでふたを開けて味も再確認。
- 再度、あっためて、終了
ふむ。初めての和風料理の割には意外とうまくできた。ちょっと酒入れすぎて不思議な味になったけど、最後の温め直しで、だいぶ飛んだのか味が落ち着いた。 みりんも今回初めて使った。これ、甘いのね。知らんかった。 最後の味調整でなんか味が足りない気がしたから、みりん足したら、いきなり煮物らしくなった。みりんって煮物で結構大事なんだな。
しかし、昼も夜も料理すると、いろいろ買い出しに行ったりとかで、料理だけで一日が終わってしまうな。 とはいえども、最初よりはだいぶ慣れてきたし、自炊がなんか面白くなってきた。 やっぱ、これも「ものづくり」。やり始めるとおもしろいね。 今回の角煮でだいたい圧力鍋の使い方も分かってきたので、来週もいろいろやってみよう(たぶんね)。 その前に煮汁がだいぶ余っているので、明日余裕があれば、また煮物でもしてみるか。
レシピが少ないのが残念 人を選ぶゲームだと思います。 初心者向け お母さん今年もありがとう! ほとんど料理をしたことが無かった私も。