A-TAK.COM

カレーをなんとかしたい

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

またもや、カレー。

今回は、カレー劇場の味をイメージしてがんばってみた。 が、全然違う物になった。

今回のレシピは以下のような感じ。

材料

分量 2皿分

  • タマネギ一個半
  • じゃが二個
  • なす一本
  • とりもも 適当
  • ヨーグルト100g
  • にんじん一本
  • りんご一個
  • にんにく二個
  • しょうが少々
  • レーズン40g
  • とうがらし1個
  • カレー粉大さじ一杯半

手順

  1. 鶏肉をヨーグルトに浸す
  2. たまねぎみじん切り
  3. バターを引いて、ショウガとニンニク炒める
  4. たまねぎを入れて炒める。時間がかかるのでやや強火で
  5. タマネギ炒める間に、なすとじゃがとにんじんを切る
  6. リンゴをすり下ろす
  7. タマネギが飴色になったら、にんじんとなす(こいつはじゃがいもと一緒に後で入れた方がいいかも)をいれて炒める
  8. 水二杯いれる
  9. 肉とヨーグルト入れる
  10. 圧力鍋強で5分 そして放置
  11. 圧が下がったら、とうがらし(これも圧かける前かな?)とカレー粉入れる
  12. リンゴすり下ろしを入れる
  13. コンソメを大さじ一杯(これは圧をかける前に入れたがいいかも)
  14. 30分中火で煮込む
  15. 塩を入れて味を調整(こんそめを入れてだいぶ良くなったが、 まだ足りない感じ)
  16. 中濃ソース大さじ一杯
  17. 牛乳 中華お玉一杯

結局三十分煮込むならば、圧力意味無いかも。圧をかけるなら、水を少なめにし、最後の煮込み時間を15分にするとかすればいいかな。 カレー劇場の味はもしかしたらワインも入っているのかも。レーズンを入れてもあんまりカレー劇場のようなブドウ酒のような香りがしない。 あと、前回に引き続き濃厚さがやはり足りない。材料が無くなるほどに煮込まないと駄目なんだろうか? やっぱ、小麦粉を入れて、どっかりした感じにしないといかんかな。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧