終点早稲田に着きました。
しかーし! なんかあまり早稲田で特にみたいところはなかったので、そのまま即引き返します。
電車的には早稲田付近はなかなかおもしろい。 大塚駅前の急坂だったり、面影橋のあたりのぐねぐね線路とか、無理矢理作った感があるものっておもしろいですよね。 工場のぐねぐねのパイプも見てるだけで失神しそうになります。
さすがにそれは嘘ですけど。
さて、熊野前駅までぐーんと引き返し、日暮里・舎人ライナー(にっぽり・とねりライナー)へ乗り換えです。 舎人。 読めませんでしたよ、舎人。なんで、これで「とねり」なんですか。 さておき、本当は、この熊野の商店街に、あの伝説の元気が出るテレビでおなじみの、たけしの招き猫があるらしいんですが、すっかり忘れて舎人ライナーに乗ってしまいました。 またの機会に見に行きますかね。
舎人ライナーですが、都電荒川線と違って、最近できた路線なので、近代的です。
都電荒川線一日乗車券は紙のチケットだったけど、乗り換えるときに磁気カードに交換してくれる。
車両は「ゆりかもめ」そっくり。運転手がいません。
コーラは俺のじゃないよ。
舎人公園とにかく広い。
何もなくてとにかく広いだけという感じ。キャッチボールとかするにはちょうどいいかも。家族ずれ山盛りです。
西大師西駅。にしだいしにし駅。西が二回。 しかし、ここに、こんなに大きいお寺があるとは知らなかった。 ちょうど祭りをやっていて賑わってました。七五三?
参道近くのせんべいとだるまがいっぱいある店。味がある店構えだなぁ。
最後は、東武大師線に乗って、東武伊勢崎線経由でスタート地点方面へ。 これで一周です。 こんな感じで、7時間ぐらいかけて都内をうろうろしてました。 たまにはこんな都内観光もいいもんですね。
より大きな地図で 都電荒川線の旅 を表示