7GBも使ってないのにソフトバンクのiPhoneが遅い!と思ったらここをチェック

iPhoneがやけに遅い!
今日、いきなりソフトバンクのiPhone 5sの通信が遅くなりました!

7GB超えてないし、My Softbankでもステータスの項目は「通常速度」なのになぜ?!

ソフトバンクは7GB超えたら通信が制限されて128kbpsという、今の時代あり得ないぐらいの速度に制限されるというのは知っていましたが、月を跨いだばっかりなのに7GB超えるわけないじゃん、と不思議に思っていました。

My Softbankをよーく見てみると左のメニューに「過去3日間の通信量」という項目が…

下のご注意のところに書いてありますが、直近3日間で1GBを超える大量の通信を利用した場合は、速度を制限するとのこと。さらに追加料金払って通常速度に戻す申請してもダメみたいです。

合計見ると「2.35GB」って書いてある。ダブルスコアでアウトじゃん。

1月1日の通信量がとんでもないことになってる。あぁ、そういやiPadの「自動ダウンロード」の設定をなぜかオフにできなかったんだった。iPadからみるとWi-Fiで繋がっているようにしかみえないから、お構いなしで大量データダウンロードしちゃうんだよね。「12 days」というアップルのアプリが年末年始限定で無料でアプリやら映画を配ってるので、iPhoneからクリックして、すぐにダウンロードを停止させていたのですが、iPadには落ちて来てしまっていたのでしょうね。

よくわからないので、iPad Airは「機内モード」にしました。そういや、ApertureもSDで取り込んだ写真をガンガン、フォトストリームにアップしていたからこれかもしれないな…。

制限かかっちゃうとMy Softbankのページすら見ることもままならないですが、急にiPhoneの通信が遅くなったなという人は、「過去3日間の通信量」の項目もチェックしてみてはどうでしょうか。

つーか、これだと明日も激遅継続なのか(涙)

[2014-01-03追記]

ソフトバンクが少しだけ制限速度手加減してくれたのかiPhoneからもMy Softbankがある程度見えるようになりました(笑)

iPhoneからだと過去三日間の通信量の確認方法がかなりわかりづらいので、下に画面貼っときますね。

My Softbankの下の方を探して、「データ通信量の管理」で「すべて見る」のボタンを押します。「ご利用状況の確認」からは到達できないみたいです。わかりづらい。

My Softbank 3日間の通信量 1

リンク先をまた下にずーっと見ていくと、ありました「過去3日間の通信量」。

My Softbank 3日間の通信量 2

PCで見たときと同じように過去三日間の通信量が確認できます。正月明けまで激遅回線か〜。しくしく。

My Softbank 3日間の通信量 3

Apple「12Days」で無料でアプリとか配布しているので、iPhoneでダウンロード開始してすぐに一時停止していたのですが、iPhone再起動したときに勝手に再開されて大量に通信が発生してしまったようです。ダウンロード止めたはずのアプリが全部入ってきてました(笑)

あと、iPadにも同じように自動ダウンロードされていたのでダブルパンチであっというまに1.74GBまで行ってしまったようですね。MacのiTunesから落とす直前までいってとめればいいのかなぁ。

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA