A-TAK.COM

秀丸エディタ、バージョンアップでタブ表示に対応?その他文字コード認識の強化など

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

hail2u.net経由の情報。
秀丸エディタが4.1にバージョンアップして、複数のウィンドウをタブブラウザ風に表示できるようになりました。
自分として一番気に入ったのは、文字コードの自動認識の強化で、EUCやUTF-8なファイルがゴロゴロしている今の時代でファイルを開くときに文字コードを意識して開かなくてはいけないというのはとても負担を感じていました。
今までの秀丸だとEUCのファイルを開いたりするときは文字化けしてしまっていたので、また再度文字コードを指定して開き直しなんて事をしていました。ここら辺はXP添付のメモ帳の方がまだ認識率が高かったのですが、今回のバージョンアップでEUCも一発で開けるようになってきました。
また、もし自動判断できないときも文字化けしている所にジャンプさせたり、そのときに自分で文字コードを指定してプレビューし確認して開くことが出来るようになりました。
こういう時代の流れをちゃんと意識してバージョンアップしているというのは、さすがだなぁと思いますね。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧