A-TAK.COM

2006年をアクセスログで振り返る

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

access-log2006.png

2006年のアクセスログを眺めてみました。

月ごとのアクセス推移は?

月ごとのアクセス数をグラフにすると上の図。表にすると以下。別にこのサイトで稼いでいるわけでもないので素直に自己申告。

訪問者 訪問数 ページ 件数 バイト
1月 2006 10377 17463 42525 193894 1.96 Gb
2月 2006 10362 18428 48443 199215 2.30 Gb
3月 2006 11812 21598 55988 213709 2.57 Gb
4月 2006 10793 21096 52029 205960 2.66 Gb
5月 2006 12661 25115 66683 248571 3.28 Gb
6月 2006 10868 21797 51907 209524 3.43 Gb
7月 2006 11167 22318 52174 205740 2.73 Gb
8月 2006 11272 20928 57548 222151 3.24 Gb
9月 2006 25249 34097 69905 512779 7.42 Gb
10月 2006 17299 27059 63824 390922 6.19 Gb
11月 2006 15848 27855 75156 337958 5.76 Gb
12月 2006 17920 34697 135571 392390 5.80 Gb
合計 165628 292451 771753 3332813 47.34 Gb

9月にいっきにアクセス数が跳ね上がったのは、ウィルスバスター関連の記事が、とあるサイトからリンクされたためっぽい。
リンク元のサイトは個人でやってるページっぽかったのですが、いったいどれだけのアクセスを稼いでいるのか・・・。

それをきっかけにRSSに登録して定期的に見に来られる方が増えたのか、10月以降もそれまでより高いアクセスを記録しました。
最近は、RSSという便利な仕組みが普及したので、「アクセス数、命!」みたいなところは、いかにサイトをRSSリーダーに登録してもらうかに必死になってるんでしょうね(^^)

前は、にちゃんねるにURLが載るといきなりアクセスが跳ね上がっていたのですが、最近は「はてなブックマーク」でブックマークされると、似たような突発的なアクセスが発生することがあります。うちはそんなにブックマークされたこと無いですけど、一つブックマークされただけで、急にアクセス数が増えることがあって、おもしろいです。

時間帯ごとにも分析してみる

時間帯で見るとこんな感じ。

access-log2006-2.png

時間 ページ 件数 バイト
00 36621 161588 2.25 Gb
01 30950 121974 1.76 Gb
02 25485 83617 1.42 Gb
03 19798 58073 1.08 Gb
04 15106 36308 734.89 Mb
05 16092 38367 840.24 Mb
06 15821 41668 924.00 Mb
07 19115 54160 1.01 Gb
08 22497 85443 1.40 Gb
09 31056 137577 2.03 Gb
10 36006 163876 2.25 Gb
11 39665 190557 2.49 Gb

時間 ページ 件数 バイト
12 38464 177673 2.47 Gb
13 41423 183518 2.47 Gb
14 41088 185374 2.54 Gb
15 38631 183053 2.51 Gb
16 40343 193505 2.63 Gb
17 40149 194068 2.61 Gb
18 38389 174848 2.36 Gb
19 33298 154091 2.16 Gb
20 36597 159705 2.14 Gb
21 39576 179276 2.38 Gb
22 36599 187765 2.49 Gb
23 38984 186729 2.43 Gb

割とまんべんなくアクセスされている感じ。もしかしたら、RSSリーダーの自動巡回なんかがアクセスの大半を占めているのかも・・・という気もする。
ちなみに曜日では、水曜日が一番アクセスが多かったです。

滞在時間は?人気のページは?

うちのサイトの滞在時間は30秒以下が8割近くということで、これにロボットやRSSリーダーが含まれているかはわかりませんが、もしブラウザで見た人がそれぐらいしか滞在していないと言うことであれば、このサイトはみなさんの関心をひいていない言うことになります(涙)

今年人気があったページはNEMCHIとさきほど紹介した「ウィルスバスターを入れるとWindows防御ツールをアンインストールさせられる」のブログ記事でした。
ウィルスバスターの記事は、右の人気ページでも上位に来ています。やはり、みなさん、おこまりのようで・・・・。自分もさんざん戦いました(結局、負けましたけど)。
リア・ディゾンの記事も中身はないのに人気でした。リア・ディゾン自身が日本で認知され始めたからなんでしょうね。確かにかわいい。
昔作った八代花火大会のページも人気でした。

使用されているブラウザについても少しふれておくと、やはりIEが一番多く75%はIEですね。バージョンは6がダントツ。ついでFirefoxが11%で、ぜんぜんIEには追いつきませんが、ユーザーが増えてきているのでしょうね。Operaはわずか2%でした。

注目の検索キーワード

検索キーワードを見てみると、一位はなんと「八代花火大会」でした。
なんか、一応、熊本ローカルな情報も積極的に発信していくつもり(笑)のサイトなので、こういうローカルネタがあがってくるとうれしいですね。

次が「リア・ディゾン」。そして、「グランドセフトオートバイスシティー」というゲームの名前があがっています。「くじゅう花公園」もありますね。

他のキーワードを見ていくと、エラーメッセージとかトラブルで検索している人が多いみたいで、やっぱりそういう情報の方がニーズがあるんでしょうな。
人が困っているところにニーズがあるというのは本当なのかも。

来年もよろしく

去年が肉体労働の年だとしたら、今年は頭脳労働の年だったなぁ。なんかいろいろ考えた。残業しなくなったんで、年収はびっくりするほど大幅にダウンしましたが(笑)、がむしゃらに無茶やってたときには得られないものが得られたような気がする。IT関連の人が給料いいというのは幻想だな。ただ長時間働いてるだけだ(笑)
でも、プライベートを振り返ってみても、たいして何も思い出せないというのはどういうことだろう(笑)

ともかく、来年もこのサイトは、ひきつづきだらだらやっていきますので、よろしくお願いします。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧