A-TAK.COM

ティラミスを作ってみた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

 まさか、デザートまで作ることになるとは思わんかった。


なんで、またティラミスかというと、生クリームが残ってたんですよ。 これの賞味期限が来てたので、早く使ってしまわないといけないなぁと思ったわけですが、生クリームなんてあんまり使わないですからね。 よく使うのはお菓子ぐらいで、人生初めてのお菓子作りに挑戦というわけです。 そして、今回クリームチーズやら、ケーキ粉(?)、ココアパウダー、ゼラチンが残ってしまったので、また何か作ることになるでしょう。 こうやって自炊が続いていくのですね。 レシピは面倒なので、載せないというか今回ほぼDSお料理ナビそのままなので、載せられません。

初めてのお菓子作り、大変でした。 なんというか、今まで作った料理のなかで一番面倒だった。 卵黄を混ぜて、クリームチーズ混ぜて、卵白まぜて、生クリーム混ぜて、それぞれ別々に混ぜないといけないから、お料理ナビに従ってやると四つぐらいボウルが必要になる(笑) ゼラチンは入れすぎてカチコチに固まってしまい、ほぐしながら生地に入れたり、混ぜすぎて今日はなんか手首おかしいし、いやー大変だった。 インスタントコーヒーが家になかったので、コーヒーシロップは本当にコーヒーを沸かして作った。面倒だった。

スポンジも最初からスポンジの状態のものを買えば良かったものの、粉のヤツを買ってきてしまった。 そして、その説明読んで気づいた。 オーブンがないとスポンジは作れないのだと・・・。 ネットで調べて炊飯器でケーキが作れるのを知ったので、なんとか事なきを得たのですがね。 というか結構おいしくできたので驚いた。 余ったスポンジは今日のブランチにホットケーキのようにしておいしくいただきました。

で、肝心のティラミスのできあがりですが、生地に甘みが足りず、クリームチーズが強くてチーズ食べてる感が強かった(笑) まあ、食えないほどでもないし、ティラミスと思わなければ、「これはないな」というほど、まずくもないんだが。 見た目はいい感じなんだけどね。

それはそうと、また新たなアイテムをゲットしましたよ。 ボウルとお菓子入れる用の小さなコップみたいなの。両方とも耐熱性でオーブンもオッケー。家にオーブンないんだけどね。あと、かき混ぜ器。ステンレスでなんかかっこいい。 お菓子関係ないけど、木でできた大きいへら。 これ、混ぜるの楽になった。 お玉とかフライ返しで混ぜてたから、絡みついてきて大変だったのが楽になった。

<

p>あと、フック買ってきて、台所にぶら下げてみた。 おっ、なんか料理できる人っぽい感じの台所になってきた(笑)

しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ

posted with amazlet at 09.01.25
任天堂 (2006-07-20)
売り上げランキング: 300
おすすめ度の平均: 4.0

3 レシピが少ないのが残念
4 人を選ぶゲームだと思います。
4 初心者向け
5 お母さん今年もありがとう!
4 ほとんど料理をしたことが無かった私も。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧