今回、iPad Airにケースやフィルムは付けないでおこうと思ったけど、スリーブケースを買ってしまった。
iPad Airにケースは不要だと思っていた理由
先代の第三世代iPadは最初、透明な背面ケースとSmart Cover をつけていたけど、結局カバー無しでつかっていたから。
Smart Coverは使うとき背面に回すけど、そうすると持ちにくくなる。結局、家では大体はずしていた。
背面ケースは一回割ってしまってそれから買ってなかった。そのせいで一カ所背面に傷を作ってしまったけど、買取は500円減額だけだった。それなら高いケースつけて、せっかく薄くて軽くなったiPad Airの利点を殺すのはもったいない。
むき出しの液晶は怖い
今回のiPadは軽い!せっかくだから外に持ち出してドヤ顔したい(笑)
運んでる時ぐらいはiPadを保護したい、鞄の中には金属製の荷物もあってこれが液晶に傷つけたらイヤ。ということでまずは、スリーブケースを買うことにしました。
これ、実はiPad2用のスリーブケースですけど、なんかかっこよかったのでこれにしました。
鮮やかな水色のバンドを外してiPad Airを取り出します。幅に余裕がありますね。
ヨドバシ.com – ACME MADE アクミメイド AM36483-PWW [ベイストリトSLViPad JV/TL]【無料配達】
なぜか、Amazonにも楽天にもないので、ヨドバシ.comのリンクで。
写真よりバンドはもっと明るい水色で茶色に映えます。縫い目の糸も同じ水色です。茶色の部分はふわっとした感触のゴム製の素材で、キラキラしたコーティングがされていて値段の割には完成度高いです。
液晶保護と言うことであれば、保護フィルムでもよいですが、今回は本体自体には余計なものはつけないことにしました。ケースから出すとiPad Airそのものが現れるようにしたかったんですね。
さて、ケースも入手して、さっそく持ち出してiPad Airでブログの下書きすると文字がやや打ちにくい。で、結局、アップルストアにiPad Air修理に行った時にSmart Coverも購入してしまったわけです。その話はまた次回。