A-TAK.COM

ブログはじめて20年経ちました

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

20年も経ってしまったのか…。総投稿数は2,381件。

ブログはじめて20年、a-tak.comは24年…

現在のブログ形式にしたのが2003年7月20日。そう、もう20年も経っていたのですね…。

はじめた頃はまだ20代、アラフィフになっても何にも変わってない感じがします😅

頭は薄くなって外見は完全におっさんになったけど😅、相変わらず一人で生きてるし好きなこと自由にやってる。特に大きな変化もなく平凡に生きてますね…。

この20年の大きなイベントと言えば転勤で何回か住む場所が変わったぐらいでしょうか。

ブログはじめたときは熊本に住んでいて、そこから東京、大阪と転勤で引っ越し、20年経った今、また熊本に戻ってきてますね。

仕事も20年前はプログラマーでしたけど、今は仕事ではまず書く事はなくなりました。PdMっぽいようなPjMっぽいようなことやってます。

過去20年のブログから過去を振り返ってみる 2003年から2007年頃

せっかくなので過去のブログ記事を軽く眺めながら20年振り返ってみたいと思います。ブログ20年やってますけど、月一回ぐらいしか記事書いてなかったりしますので、さらっと見られるでしょう😀

月: 2003年7月 | A-TAK

はじめた頃の2003年から2007年くらいまでは月に30件ほど投稿していたようです。すごいなちゃんと毎日やってたんですね😅

プログラムやっていたので技術的な投稿がほとんどですね。9割がプログラムまたはPC関係の話題、たまに音楽やゲームの話題、九州をドライブしたりとかしたときの写真をアップしたりしていました。

趣味でフリーソフト(という言い方、最近しないよね)作ったのが窓の杜に掲載されたりしました。

Twitterとかも全然私も含めてみんな知らなかったし、いろんな日本発のサービスがいろいろ出来たり、消えたりしてましたね。懐かしい。

今でも仕事や私生活のタスク管理のベースとしているGTDは2006年からやってたんですね。

ブログのサーバーは自宅の余ったPCにMovableTypeというブログツールを入れてLinuxで運用してました。自宅サーバーですね。
2006年頃にXOOPSのWordPressモジュールに乗り換えてます。

アフィリエイトも2004年頃から導入してますが、さっぱりです😀
調子良いときは一ヶ月で1万円ぐらい貰えたときもありましたけど、今は全然です。

Macやカメラをはじめた 2007年から2014年頃

月: 2007年9月 | A-TAK

2007年9月に熊本から東京に転勤。当時は足立区の五反野という所に住んでいました。北千住の二つ先ですね。

この頃には既にIKEAあったんですね。IKEAで家具を買い集めました。

東京に移ってから自分でプログラムを書く事が無くなったのと、東京をあちこち巡ったりしたので、ガラリとブログの投稿内容が変わってますね。

2008年にいきなりMacデビュー。しかも当時クソ高かったSSD版Macbook Airを購入。今はWindowsにもどってきてますがMacも体験したというのは良い経験になっていると思います。

2009年頃に自宅サーバーからAmazon EC2やお名前.comのVPSに移設。自宅サーバーだと電気代とかがね…。

あと、Macを使いはじめた影響でシンプルな環境を好むようになっていったというのはあると思います。これまではうちに複数のPCは当たり前な感じでしたが、ここら辺から家にはなるべくサーバー的なものは置かない、パソコンは基本的にハイパワーのノートを1台もつという風に考えが変わっていきました(今はまたデスクトップに回帰してますが)。

そして2009年は一眼デビューした年でもあります。

実は最初に買った一眼カメラはLUMIX G1でした。ここから私のカメラ歴がスタートしたんですね。歴だけ見ると10年以上のベテランだ。なるほどやっぱり年数だけ見てもだめですね、突っ込んだ時間の総数大事と今思いました😀。

なんか、このあたりのタイミングから「おしゃれ」なものに目覚めてる感ありますね。それは日頃使うバッグや文房具の投稿が増えてるところから感じられます。そういうのに興味が出てきたからカメラやMacを買ったのか、カメラやMac買ったからそういうのに興味出てきたのかわからないですけど。審美眼的なものに目覚めた?

このあたりからiPadやiPhone買って完全にApple一筋な感じになってますね。よく写真撮りに出かけてました。

M.ZUIKO 17mm単焦点買ってからやたらと写真が楽しくなって撮りにでかけてたなー。

文房具も一時期ハマった。2014年頃。

神楽坂に引っ越した 2015年頃

2014年頃は仕事で死ぬ思いして過ごしてた頃でブログも月1件記事上げるかどうかというペースでした。そんな生活してると毎日の通勤電車がしんどくてしんどくて…そんなわけで思い切って会社の近くに引っ越してしまうことにしました。

東京のど真ん中、割と高級なお店が並ぶ神楽坂です。

部屋もリノベーションされた広めのワンルームでおしゃれだったのでPhilips Hueで照明に凝ったりしてた時期でした。

カメラもOM-D E-M5 Mk2に買い換えた。2016年頃。まだこの時は動画にまったく興味なかった。

この頃が一番いろんなものに手をだしていたかもしれません。3Dプリンタ買ってみたり…

高級キーボード買ってみたり…

ゲーミングPC買ったりですね…(これは2019年頃)

そして禁煙。仕事のストレスで喫煙してましたが、2年連続の地獄のワークを終えてニコチンなしの生活へ。2017年。

2017年秋 自転車をはじめる

新たな趣味で自転車に乗り始めた。ここからしばらくは自転車一色。自転車で出かけてカメラで写真を撮るのが趣味になりました。

神楽坂から秩父まで往復したり…

わざわざ自転車ばらして帰省して大観望にのぼったり…

熱海まで泊まりがけで行ってみたりしました。泊まりがけの自転車旅行楽しかったな。

しばらくどハマりして、自転車買ってからは仕事の移動以外で電車乗らなくなりました。常に自転車移動。

大阪へ転勤 2019年冬

突如なんですが2019年9月に大阪へ転勤。仕事はまともに物が考えられるぐらいのペースに落ち着いたんですが、なぜかブログのペースはもどらず。月1-3回投稿であんまり書いてません。

なにやってたかというとたくさん飲み食いしてた、そして太った😀

なので、筋トレに目覚めました。東京にいたときも一時期はジムとか行ってたんですが、なんかジムに行くのが面倒。自転車も鍛える為にはじめた所はあったんですが、体質にもよると思いませんが自分の場合はほとんど変化がなかったです。たぶんレース走るとか相当負荷掛けてたら違ったんでしょうけど、たどり着くのが第一目標でなるべく省エネで漕いでいたので、そのためでしょう。

2020年4月 コロナウィルスの蔓延 Youtubeはじめた

20年振り返ってもこれほどの大事件はなかなかないですね。

正直、ITの世界はリモートワークに対応しやすい業界なので、結構、のんきなものでした。

とはいえ私生活でも外に出づらい状況が続き、なにか始めてみたいなと思って2020年8月末頃からYoutubeをはじめました。個人的にはこれは結構大きな変化をもたらしたように思います。

ここからは完全に動画の世界にハマりました。

それまでもGoProで自転車やスキーの様子を記録に残したりはしてましたが、コンテンツとして広くあまねく公開する映像を作るのは初。当時はMacのFinal Cut Pro Xを手探りで使って動画を編集してアップして行きました。

Youtubeもよく見るようになってたまたまBMPCC4Kの存在を知り、自分でも美しい映像を撮ってみたい!という欲が生まれ、カメラはBMPCC4K、ジンバルや照明やマイクやもう動画作成に関する機材を次々と入手しはじめました。動画編集環境も性能とコスパからWindowsにスイッチし、Davinci Resolveに移行しました。今までいろんなものにハマってきましたが、過去最高に時間もお金も投入したのが動画作成だったと思います。

ブログだと写真と文字で完結しますが、動画だと音や時間軸の要素も入ってきます。ほんと勉強することが多くて、逆にそれが奥深くて面白かった。いろいろ見ていくと今まで何気なく見ていた世の中に溢れるクリエイティブの片鱗を感じれるようになったと思うし、何気ない日常の景色に射す光ですら美しいと感じるようになったり、大げさに言うと世界の見え方が変わったように思いました。

すっかり動画作成にハマって、ブログはその動画作成の裏側的な内容になってしまってほとんど今は更新できていないので、ここからは私のYoutubeチャンネルをごらんください😀

A-TAK – YouTube

2021年4月 熊本へ

そして、短い大阪転勤を経て熊本に戻ってきました。

2021年10月頃からハンターカブというバイクに乗り始めて、これも結構ハマって一時期毎週のようにツーリングにでかけてました。

相当カスタムもしてどハマりしてるんですが、ブログ記事はこの一つだけ😅

Youtubeの更新だけで手一杯という感じになって、ブログは月1回、もしくは数ヶ月更新しないなんて状態のまま2023年7月の20周年を迎えるという感じです。

無理せず書きたいときに書く

冒頭に20年経っても本人変わってないとは書きましたが、こうやって振り返るといろんなことを経験してきてはいますね。

一時期は毎日投稿するのが「義務」のような時もありましたが、そうすると一つ一つが水で薄めたような熱量の低い物かできあがってるように感じてました。

やはり、書きたいと思ったときに書く、というのが自分にはあってそうです。自分も満足できる。

あと、今回20年分のブログをさらっと見直して思ったんですが、その時々の自分の「お気に入り」が詰まってて楽しいですね。コレクション癖はないんですが、好きな物をコレクションして好きなときに眺めるってたぶんこんな感じなんだろうなと思いました。

最近、ギターにもハマってるんですがそのあたりも書きたいですね😀


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧